【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
新しい道
半襟の刺繍をするために図書館に本を借りに行きました。
ネットで調べた糸屋さんで見本帳を取り寄せることにもしました。
きもの屋さんで実物もじっくり見ました。


実物はミシン刺繍です。(あたりまえか。)
ミシン刺繍も一つかな?なんて思ってしまいます。
図書館に行って4冊の本を借りました。
もう一つ発見してしまったのです。―リボン刺繍ってあり?―


どうでしょう?こんな思い付き。今、ほとんどないと思います。
でも、光沢があって胸元を飾って、じゃまにならなくて。
リボン刺繍のリボンを見に行きたいと思います。
【2010/03/08 08:32 】 | その他手芸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
新しい挑戦?
2月の中旬に娘の成人式用の振袖を見に行きました。
自分の振袖を着てもらいたいと思っていたのですが、すんなりとそういうわけにもいかず、レンタル屋さんでいろいろ合わせてみて色映りのいいものに決めようということになったのです。

洋服も自分で選んだものを着る彼女にとっては至極当然のことだったのかもしれません。


試験も終わってやっといけるようになって足を運んだところ、「来年用ですか?もう遅いですよ。お友達の中でも80%は決まっているでしょう?」と言われ、ちょっとムカッとしましたが、言い返すこともせずその店を後にしました。


5軒ほどまわりましたが、結局どの店でも最後に候補に残る色は決まっていて、レンタルすることにしました。


 ただ、成人のお祝いに何かしてやりたい。家のものを何か身につけさせてやりたいとの思いで、半襟に刺繍して、持込みすることにしました。
ここで宣言しておかないと、くじけるかもしれません。
手芸屋さんに行っても釜糸(刺繍糸)は売っておらず、日本刺繍のサイトを見たり、図書館で本を借りたりしていますが、道のりは遠そうです。


Image039.jpg
これは図書館で借りた本です。
【2010/03/02 20:40 】 | その他手芸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
