【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ハンドクラフトフェアーin名古屋
ハンドクラフトフェアーへ行って来ました。
毎年楽しみにしているイベントです。


企業さんが新しいものの体験をやっていたり、半端物などをとてもお得に売っていたり。
よくボタンなんかを買っていました。


今回は「もうボタンは買わないぞ」という決意の元、出かけましたが、ミシン糸、ファスナー、ゴムなど、欲しい物がでてくるでてくる。
新しいものの体験を目当てにすると決めてたのに、結構買い物をしてきました。
今年の体験は、自分がやりたいと思う物はあまりなく、(昨年と同じものも結構あり)見学で終わり。


シュシュの中に入れるゴムがもうなくて探していたら、12コールの4.5mが二つで100円。
一つ買って、結んでみて、さわり心地を確かめてから、たくさん買いました。おまけでフェルトくれたよ。
12コールは結構太いから、結び心地がちょうどいい。
これが今年の目玉かな。ゴムが高いと安く提供できないもの。
次の学園祭にむけてがんばります。
【2009/06/30 13:37 】 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
着ぐるみ トトロ
着ぐるみトトロ どーん
家で、下の息子が着てくれました。まだ目がついてないときですね。
ついでにもうひとつ。
着ぐるみトトロ イェィ
はい、失礼しました。
【2009/06/29 08:31 】 | お出かけ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
行列本番
行列トトロ 行列
街の中です。警察官の人たちの指導の元(?)車道を一列使って行列してました。
「デモ」 扱いになるのかな?


白川公園を拠点に出発。
終点も公園。お昼休憩の後、仮装のまま運動会だったそうです。
自分は写真を撮った後、帰りました。


みんながトトロに興味を持ってくれたこと、小さい子達まで一緒に写真を撮りたがってくれたこと、着る子も喜んで着てくれた事、家で着ると持って帰った子。楽しかったと報告してくれました。


それが一番ですね。疲れも吹き飛びました。
【2009/06/16 22:45 】 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
これで街を行列? 2
耳は中に針金を通しました。
フードもしゃんとしたかったので、薄めの接着芯を。布屋さんに買いに行ったら、黒の接着芯があったので「これはめだたなくていい」と即買い。


これをどうやって着るかって?一番下からかぶるんです。
その一番下はマジックテープで止めます。
それも普通で買うと値段が高いから茶色いけど幅が広くて安いのを1.5cm幅に切って真ん中をずいーっと5箇所くらい。


大変だったけどいろいろと面白かったですね。
読んでいてわかりました?作ったのは複数?
そうです。
着ぐるみトトロ 8着?
【2009/06/09 23:15 】 | 制作途中 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
これで街を行列?
着ぐるみトトロ 頭
頭ですよ。耳、立ちましたね。ちょっとずれてますが。

着ぐるみトトロ 体

これで体が出来上がりました。
頭のうえから足首まであるので、写真は外のほうがいいかな。
もう夕方でしたが、外で。


大学の行事なので、本当は学生が作るのがいいんです。
でも、レシピを作って、指導してという時間が取れないので、縫い合わせました。


やれることはやってもらおうっということでおなかの模様は学生たちに縫ってもらいました。
いやはや、それぞれ味があってよかったですよ。
白の布を縫い付けたあと内側の青の布を切り抜こうと思っていましたが、なんだかクタンと垂れてきそうだったのでやめてそのままにしました。


フードにつけた目は厚めの接着芯です。
もう布はつけないで芯のままにして、当日マジックで書いてもらいました。
ハートの目を書いた子もいたっけ。なかなか個性があっていいですね。


【2009/06/08 23:14 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
