【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
今さらですが。梅干
2008 梅干し
写真が残っていたので、今さらですが梅天日干しの話を。


晴天が三日以上見込まれた7月も終わりの頃、漬けてあった梅を干しました。
梅を干すのは好きです。
なぜなんでしょうね?
食べるのは嫌いなのに。


お隣の奥さんにもなぜ?と不思議がられました。
「手」を入れることが好きなんでしょうか?


大きなざるに並べて、仕事から帰って裏返す。
このときばかりは終わってからお茶をしないで急いで帰りましたよ。


一番最後まで日が当たるところに移動させて、夕方には家に入れる。
そうすると家の中が梅干の匂いでいっぱい。


今年は実家の近所の方に中ぐらいの梅をいただいたので、それで手一杯。
なのでちょうどおにぎりにいい梅干がいっぱいできました。


そこで夏休みながら塾通いの娘に夕飯までのつなぎに毎日持たせたら、「たまには違う味がいい」と。
まぁおいしいものもほどほどにということでしょうか?


皆さんは梅干好きですか?
自宅で漬けますか?
【2008/08/25 08:43 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
SDカード?
写真が‥カードが‥写らない。


デジカメを使って、ブログに写真を送っているのに、どうも不調。
不調どころか、使えない。
お盆休みのあと、旦那が会社に持って行って見てもらったところカードがダメだなと。


ところが、このカードを新品で買うならデジカメを買い換えたほうが安いとか言われてショック。
今は携帯電話でも写真の精度がいいですからねぇ。
自分の携帯は写真が撮れても送れない。
どうしようかな。


子供に頼るか。
【2008/08/24 11:56 】 | ブロ苦作成 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
第3段階
白黒 3
出ました、第3段階。

ここまで来ると何だか別物。ちょっと離すとレースのようにも見えませんか?
自分的にはなかなかいい感じ??
自己満足かしら。


何せ、この暑さの中、なかなか針も進みませぬ。
でも別の刺繍も少しは進んでいます。

ウ~ン、進んでいるのかいないのかどっち?


刺繍は進んで仕上げがなかなか。


あ、少し涼しい風が出てきた。。
プチ幸せ。
【2008/08/10 18:24 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
白黒
白黒 1
チェックです。
グレイの部分といっていいのでしょうか?縦と横に白い刺繍を入れました。

刺繍糸ではなくて刺し子の糸です。
6本そのまま。だから割と太くて存在感あります。
もちろんこれは第一段階。

そして↓が第2段階。

白黒 2
白い部分を四角で囲んでみました。
これは刺してあるのではなく、糸を渡してあります。

ちょっと雰囲気出てきたかな?
第3段階をお楽しみに。
【2008/08/04 18:23 】 | 制作途中 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
