【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
届け物
先日の小物いれを母に託し、布をいただいた方に届けてもらいました。


とっても喜んでいただいたそうで、ほっとしました。
お菓子を入れておく入れ物にサイズがぴったりだったそうで、組み合わせて使ってくださるそうです。


ただ、その後「まだ色々あったから」と布をいただいたそうです。
そんなつもりじゃなかったのに、どうしましょう?
こちらも気持ち、あちらも気持ちで快くいただいてくることにします。
取りに行ってきま~す。


とりあえずご報告
【2008/01/19 16:47 】 | 布小物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お菓子を入れる? アクセサリーを入れる?Ⅱ
小物置き小 ぷっくり

それぞれの布を扇形に切って、つなぎあわせました。真ん中の丸い所には表(?)には厚紙、裏には一枚クッションに綿を入れました。その周りはキルティングをして閉じ込めちゃっています。


布を縫い合わせた所をキルティング。放射状に縫い目があります。


その一つ一つにかなりしっかりめに綿を詰めました。


一番外の大きな丸の所をレースをつけながらかがります。

小物置き小 立体

こちらは裏側ですね。


外周を一周縫い縮めます。そうすると平面から立体になります。


もう少しレースを落ち着かせて、完成。
ピンクを内側にすると外側が色々な模様に。
中側を模様にしたければ簡単にひっくり返ります。


いただいた布を使っての制作。さあ喜んでいただけるかな?

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2008/01/16 23:05 】 | 布小物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お菓子を入れる? アクセサリーを入れる?
小物置き小 ぺちゃんこ

母の知り合いに人形を作ってみえる方がいます。母も人形をいただいたことがあるそうです。
でも高齢になり、人形作りをやめたとのことでした。


人形の着物に使っていた布がたくさんある、誰か使ってくれる人‥ということで母がいただいてきたそうです。


帯の布・着物・ちりめん。


大き目のお菓子の箱といえばいいでしょうか?それにたくさん。
小物入れ?小物置き?を作ってお礼に差し上げたいと思います。


ちりめんの布を選んで配置。全部違う柄です。
さあ、このあとどうなるでしょう?
【2008/01/15 23:02 】 | 布小物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
鏡開き
切り絵 鏡餅

今日は鏡開きですね。皆さんのうちではどのようにお餅を食べますか?


朝、1cm角にお餅を切って油で揚げました。素のまま油の中に入れるのですがぷくぅってなるときにくっついてしまうのが難点ですね。


なぜ朝かって?サプライズです。今日の上の子のお弁当。ご飯の代わりに揚げ餅~
そのために夕べ「明日は鏡開きだよね。」ってわざわざ言っておいたんですから。


びっくりしたかなぁ?



ぜんざいを作りました。砂糖を控えたら甘くない。ウ~ン、このままでいこうかやっぱり足そうか思案中。


今はパックのお持ちが入ったお鏡さんが多いですよね。下の三方までセットになっているやつ。悪くならなくていいですよねぇ。
子供の頃は餅の表面にひびがはいって割れてかたくなっていきましたもの。水につけて水餅にしたり、カビを削って焼いてもらったり。


今日はお餅でおやつですね。
【2008/01/11 16:27 】 | 紙 小物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
切り絵 おめでたい
切り絵 竹

これはまぁ、竹でございますね。
先日松が出てきましたからこれが出てくるかなぁと予想していらっしゃった方もいらっしゃる?


予想していなかったあなた、次はきっと出ますよあなたの思っているものが。


切り絵 梅

ほらね。出たでしょ?
予想通りでした?


じゃ、次は予想できますか?


切り絵 松竹梅

これです。

3つ揃って松竹梅。


おめでとうございま~す。
【2008/01/09 11:40 】 | 紙 小物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
おめでたい
切り絵 松

 本屋さんで楽しそうな本を見て即、購入してしまいました。
切り絵です。

 今日でお休みが終わりの方が多いでしょうか? お正月はゆっくりできましたか?
もものすけは正月休みの無い仕事なので仕事ざんまいでした。

両方とも実家が近いので挨拶回りは済ませました。夕飯は親戚の皆とご馳走を食べて皆でお片づけをして、たくさんしゃべって、ちょっと体重計が気になります。
 これから子供たちも学校なので少しはゆっくりできるでしょうか?


伊勢型紙をやってみたい時期がありました。市の講座があったけど外れました。伊勢型紙は型抜きなどもあるけれどそこまではいきません。
 はさみ一つでちょっと遊んでみようと思います。
【2008/01/06 12:06 】 | 紙 小物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。

旧年中はお世話になりました。本年もよろしくお願い致します。


え~、まずはご挨拶から、と思いまして。
昨年の後半は更新をサボってしまいました。申し訳ない。
 
 毎日何かを作ってUPする。それが目標でした。今年は「初心に帰る」まではいかなくてももう少しがんばってみたい。今年の目標です。

 もうすぐ高校受験の下の息子、大学受験は来年なのに塾代がかかる娘、床屋をしてみて白髪が多くなったなぁと思う旦那。娘に白髪を1本2本と発見されてショックを受けている私。

こんな家族です。今年もよろしくお願いします。
【2008/01/01 22:46 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
