【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
エコバックを作ろう 2
昨日の続きに行きましょう。

持ち手の部分を三つ折りにした所まででしたね。次は、

エコバック制作 5

持ち手の一番上の部分です。
縦に半分に折り、縫ってある部分を中心にして四角に縫います。
   ★縫わずに残しておいた折り返しの部分がありましたね。
    そこにかかるようにします。丈夫になります。

エコバック制作 6

昨日の一番上の写真で黒い線がありましたよね。それがいよいよ登場です。
今、持ち手で半分になった所から垂直に下まで線を引きます。
   ★別に書かなくてもいいです。
    アイロンを当ててください。そのほうがいいです。
ピンタックをとります。2mmほどの所をまっすぐ縫ってください。
   ★2mmにこだわらなくてもいいですよ。

エコバック制作7

こんな風になります。

形になってきましたね。ここまで来るとあと少しです。
底を袋縫いにします。④の部分です。

エコバック制作 8

表を向けたまま底から4mmの所を縫います。
この写真、糸が出てますねぇ、失礼しました。

ひっくり返して中表にします。
   ★角はきっちり出しておいたほうがいいです。

エコバック制作 9

さっき縫ったピンタックの位置で中に向かって折ります。
   ★これで不思議なことにスーパ-の袋の底のようになります。
下から6~7mmの所をまっすぐ縫います。
表に返してみましょう。

エコバック制作 10

こんな形になりましたか? 大成功です。
正面の真ん中の部分にひもをつけてもいいですね。

折りたたんでくるくる巻いて縛ればそのままバックに入れられます。

ひもをつけないで折っても大丈夫。
小学生のとき鉢巻を三角形に折ったり5角形に折ったり
しませんでしたか?それと同じ感覚で折ってみてください。


さあ、これで完成です。やったね。
この説明で分かった?
疑問があるところはコメントで質問を。

これであなたもエコなかま。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2007/08/29 23:31 】 | 作り方付き | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
エコバックを作ろう
エコバックを作ろう
 先日UPしたエコバックの作り方を紹介したいと思います。
先日も書きましたが持ち歩くのに軽いように一重のエコバックです。
好きな柄の布を用意してください。自分の好みで作れるのがいいところです。
今日の柄は「お手伝いエコバック」です。
写真に撮りやすいように小さいサイズのエコバックにしてみました。

エコバック制作 1

 先ず型紙を用意し、布に書きます。三つ折りをするカーブの部分は5㎜ほど、横と縦の直線の部分は1cmほど縫い代をつけます。
 黒い線は気にしないでください。布に書く必要はありません。

エコバック制作 2

①の部分を縫います。エコバックは丈夫なほうがいいので袋縫いにします。
「袋縫い」って何だったっけと思っているそこのあなた、大丈夫ですよ。
 1 表布が見えるようにして印をあわせます。
    ★書いた印は布の内側にあります。
 2 外側から4㎜の所を直線に縫います。(左の図)
    ★外側を狭くします。そうしないと出来上がった時布端が見えて
     しまいますから。
    ★線は無いけどまっすぐ切った線にあわせてがんばってみま
     しょう。
    ★見えない所なので心配しなくても大丈夫。
 3 布をひっくり返して中表にします。
    ★見えているのは布の裏
 4 縫った所を一度広げます。
    ★縫った所が重ならないように一度広げたほうがいいです。
 5 印をあわせ待ち針を打ち、線のとおり縫います。(右の図)

「袋縫い」が出来上がりました。

エコバック制作 3

 次は持ち手の部分です。
②の部分を合わせて印通り縫います。
   ★ここは袋縫いはしません。
縫い代を割って広げます。
それぞれを中に折り込んであるのが分かりますか?
   ★折るだけです。まだ縫わないでね。

エコバック制作 4

③のカーブの場所を三つ折りします。
全部で3箇所あります。
カーブのきつい場所はやりにくいですよね。
   ★脇の部分の下が一番カーブがきつい所だと思います。
    先ずそこから始めます。Uの一番下の部分へ待ち針を。
    直接縫える方はミシンの針をそこへ落としてしまいましょう。
       ★直線から行くとどうしても三つ折りが外れてしまいそうに
        なります。
    布を引張り気味にすると何とか入ります。
       ★引っ張りすぎると破れますからね。だめです。
    
   ★真ん中のややカーブがゆるい箇所は持ち手の所から始めま
    しょう。
    返し縫が見えてしまっては正面の顔が台無しですよ。





 疲れましたね。地球に優しいエコも大変だ。
続きはまた明日。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2007/08/28 17:49 】 | 作り方付き | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
黒豆茶
黒豆茶が香ばしくておいしいです。


やかんに湯を沸かし沸騰したところへ豆を入れ5分ほど煮出す。
熱いままでもいいし、冷ましても。


もものすけは冷ましたほうが好きです。



黒豆茶を飲んでいる皆様は残った豆をどうしていますか?
これは捨てるともったいないのだそうです。


そこでまずそのまま食べてみました。
  ふうん、おいしく食べれるじゃない。


煎って見たらどうかしら?
  かなり煎らないとフニャっとしてる。


天日で干してみる?
  一日じゃまだだめ。でもこの数日の暑さでどんどん硬くなっていってカリッと食べれる。


煮てみる?
ガムシロとしょうゆで煮てみた。
  うん、艶々してはいないけど味的にはOK。もう水を吸って膨らんでいるからさとうよりガムシロのほうが味がしみるかと思って。単に余っているガムシロを使いたかっただけかも。


レシピを調べてみた。
揚げる。
  素揚げにして塩を振る。
  かき揚げ風に。
炒める。
  唐辛子としょうゆで味付け。
デザートに。
  蒸しパンに入れる。
  きなこにまぶす。黒蜜まぜても。
混ぜる。
  いろいろなものに混ぜる。
    納豆・カレー・サラダ・ヨーグルト
漬ける。
  酒・しょうゆ・みりん・だし昆布・鰹節。この中へ漬けておくだけ。



わーいっぱいだ。どれから試そうかな?

  
【2007/08/23 23:27 】 | ニュース | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
エコバック
20070821212713.jpg

 突然ですが、エコバックです。
スーパーでもらう袋よりちょっと大きいかな。
でも同じ形です。


なるべく小さく折りたためるようにひとえです。
縁の始末は全部三つ折りです。
カーブの部分も。


あ、そのためにカーブは丸くしました。
横の部分が少し無理矢理かな。


裏をつけていないのでとても軽いです。
早速買い物に連れて行きました。
布なので重い荷物を入れても手にかかる部分が柔らかく感じます。


大成功かな。
色違いでまた作ります。
少し小さくかわいい布で作って「お手伝いエコバック」として幼稚園のバザーでどうかしらと考えています。
【2007/08/21 21:39 】 | バック | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
最高気温
岐阜の多治見では40.9度とか。
もものすけの住んでいる市は39.2度でした。


洗濯物を干していると肌がちりちり焼けるようです。
朝の水やりもこんなに暑いのにすぐお湯になってしまわないかなと不安が横切ります。


さすがに今日は昼からクーラーをつけました。いつもは 『夏は暑いもの』 と扇風機なんですけどね。


子「設定温度どうする?」
母「今何度?」
子「29°になってる。上げてみるね。32°までしか上がらない。」
母「あはは、とりあえずそれでいいんじゃない?」
子「そうだよね。それでも4℃も下がる。」


32度の設定温度で十分だったもものすけの家庭って‥‥
【2007/08/17 21:08 】 | ニュース | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
暑い‥
 この言葉しか出てきません。 



 朝からどうしてこう暑いのでしょう。 



くわえてせみの声が暑さを助長します。



今年も朝顔が絶好調です。
そういえば今年はせみが少なくないですか?
せみ一匹が鳴き止むと静かになってしまう。
いつもは絶え間なく鳴いていますよね?



う~ん、だけどこれもここら辺のことだけかもしれません。



皆さんはどう過ごしていらっしゃいますか?
【2007/08/11 10:26 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
刺繍ばかり
20070806170327.jpg

娘も帰ってきまして、写真UPです。
「入賞はできなかったけど、とても楽しかった。」と帰ってきてこれだけ言うなり倒れこむようにして寝てしまいました。


せっかくあなたのために作った夕飯なのに、と思いながら冷めた夕飯を後で温めなおしましたが、有意義な4日間だったようです。


さて、写真。刺繍は進みましたが、まだ作品にはなりません。
【2007/08/06 17:09 】 | 制作途中 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
デジカメやーい
娘がお出かけです。
学校から部活で島根総文へ行きました。


出かけた日の朝「カメラ貸してよ」と持って行ってしまいました。
考えたら、写真がUPできません。


娘は3泊4日です。明日が本番です。去年は京都だったので見に行きましたが、島根はあまりに遠い。今年はお留守番です。



昨日から息子一人です。
【2007/08/01 21:08 】 | ブロ苦作成 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
