【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
始動?
20070530004832.jpg

考えてる場合じゃない!!何でもいいから始めなきゃ。


ということで、どれから始めようと思うより針を動かすことにしました。
手芸店でこんなものを見つけたんです。ちくちくヨーヨープレート。はじめて見た時は「こんなのなくたってできるよ。」と思っていましたが、小さいサイズのSSサイズを買ってみました。


最初に布をはさんでから切るので布に丸を描いて切らなくてもいい事、これだけでも何だか得した気分。何個作っても同じサイズになることや同じ針目がキープできること。なかなかやるなって感じ。


たくさん数を作ろうと思うと時間の節約にもなるし、大きさがきちんと揃うところがいいと思います。
さあこれで髪飾り?それともお花のアップリケ?
【2007/05/30 01:06 】 | 制作途中 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
保護者会
娘の高校の保護者会に行ってきました。


 去年も思ったのですが、高校の総会は質問が出る。
これはすごいなぁとおもいましたね。会務報告をしても会計報告をしてもこれは?と思うところは聞く。疑問に思ったことがあってもなかなか大勢の前では聞けないものですが(私はなかなか聞けません)手が挙がる所は積極的(?)


 総会後、各クラスでクラス懇談会です。
先生の話の後自己紹介をするのですが、娘に「あんまり変なことを言わないでよ」と釘を刺されておりました。
 しかたがないので通学時間の長さと学校のHPが今年はたくさん更新されていてうれしいという話と最初にいただいた手紙に載っていた先生の似顔絵がとてもよく似ているというので楽しみにしていましたという話をしました。


似顔絵のところでうけたような気がするのですが、皆さんも見ているのか手紙を渡されていない親がいるのかどちらでしょう?


後はクラスで取ったアンケート集計結果。
皆さんの自己紹介は部活ばかりでちっとも勉強しない。クラスが楽しいと言って友達とメールばかりしている。とかとてもエンジョイしている子供の様子でしたのに、『平日家でどれだけ勉強しますか?』という問いに4時間以上が5%も。2時間以内と3時間以内をあわせると59%!


 家に帰って見せると娘がその数字に驚いていました。おぉい、娘よ。君はどこに丸をうったんだい?



遠足や修学旅行、文化祭と、楽しいこともたくさんあるでしょう。
楽しい一年にしてください。でも、勉強も忘れないでね。
【2007/05/23 12:22 】 | お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
幼稚園のバザー
幼稚園のバザーに出店が決まりました~


知り合いの幼稚園の役員さんからお話があって引き受けることに決めました。
ここの所自分たちの事で手一杯だった我々は大きなイベントからは手を引いており、手持ちの作品も少なく幼稚園の教室一つを埋めれるほどの作品を集めれるかどうかちょっと不安ですが、せっかく持ってきてくださったお話、お引き受けしましょう。


細かい打ち合わせはこれからですが
・教室を一つ任される
・手作りの物はもちろんお菓子類もしてほしい。
・小学生中学生の子達がおこずかいで買えるものもそろえて欲しい。

ということです。


どなたかかわいい小物を教えてくださる方いませんか~
子供が買いやすいように選べるように色々な種類のものを作ってあげたいです。


どうか教えてください。募集しま~す。
【2007/05/21 00:54 】 | ニュース | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
サイン
「サイン色紙を欲しい人~」


司会のお姉さんの声が響く
それにつられて手が挙がる。


「街なかでサインくださいといわれることは無いんです。だから貴重なものですよ」
「レア物ですよ。欲しい人~」
お姉さんの声が会場に響く


「うし君の前でレアはやめてください。レアは!」
こんな時でもギャグが入る。


会場のほとんどの人の手が上がったのではないだろうか?
かくして自分も娘が欲しいかもと手を上げる。


立ち上がり片手を上げ「じゃんけん ポン」
あぁ恥ずかしい。勝ってしまった。まさかうし君が一番出しにくいチョキにするとは思わなかったモン。


「次行きますよ~じゃんけん ポン」
あれ?また勝ってしまった。
残りは20人くらい?この中で立っているのは目立つんだよ~。
ん?でももしかしたらもらえるかも。レア物のサイン。


「じゃんけん ポン」
あ~~だめだ。あいこだ~~


欲を出したとたんこれだ。
でも今日は一日楽しかった。
自転車で坂道を登りつつ帰らなくてはならなくてもがんばったかいがあったよ。
【2007/05/20 23:52 】 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
自転車でお出かけ
20070516164423.jpg

自転車に乗った話のついでにもう一つお出かけの話を。


ハウジングセンターは我が家から自転車に乗って20分くらいのところにあります。休みの日になるとよくイベントをやっていますよね。○○ショーとか○○レンジャーとか。


さすがに子供も、もうそういう年ではないので行くことも無かったのですが、ある日の広告を見て


「これに行く」
「絶対行きたい」
「一緒に行く人~?」


かくして出かける事となりました。
さて、絶対に見たかったその人とは?
続きを読む
【2007/05/17 23:59 】 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
バラの写生 4
置き引きの件では皆さんにご心配をかけました。ありがとうございました。母もカード・鍵・めがねなど多分すべて手続きを終え、バックが出てくる様子も無く、今は新しいめがねができるのを待っているところであります。


現場に来てくれた警察官が言ったそうです。「人が良すぎるよ、持って行ってくださいと言わんばかりの所に置いとくなんて。」そういう問題か?

他人事でなく自分もどこへでも置いておかないように気をつけないとと思っている次第で‥
皆さんもお気をつけください。

【2007/05/16 18:43 】 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
バラの写生 3
坂道をあがって下がって40分くらい?
いったいいくつ山を越えるのだ?
車で行くと決して気にならないこの坂。
まったくもう。


やっとついた。
母は、隣の家の人にお世話になっていた。
「あれまぁ、自転車で来てくれたの?」


‥‥他に方法は無いだろう?


家に入り、バックに入っていたものを全部書き出してもらった。
カード類は全部止めてもらったようだ。
ビデオレンタル屋さんも止めておいたほうがいいよ。


めがねは作り直すしかないね。


現金はあまり入れておかなくて良かったね。


鍵を付け直す?総入れ替え?
住所を示すものが入っていなかったとはいえそのほうがいいね。
誰かが家の鍵を持っていると思うと何だか気持ち悪いものね。


え?もう頼んだの?早いね。
緊急開けてもらうようなところに頼んだの?
悪くはないだろうけどさ、裏の鍵なんか調子が悪くてついこの間付け替えたばかりじゃない?うちの旦那が。


裏は頼まなくていいよ。うちの旦那がまた付け替えてくれるよ。
玄関の鍵は特殊なの?どう特殊なのかは分からないけどさ、そんなの緊急のところに頼んでも無いんじゃないの?家を建ててくれたところに電話してみたら?在庫があるか聞いてみて、そこに頼んだほうがいいんじゃない?


そう。付けに来てくれるの。良かったね。じゃ、緊急のところは断らなきゃね。



もう帰るね、暗くなっちゃう。
今日は疲れたでしょ?早く寝てね?



また40分ほどかけて山を越え、帰ったのでありました。
さすがに足が張って痛くて。
湿布を貼って背中を伸ばし、ストレッチ。



母は、精神的に疲れたのだろうと思う。
だが肉体的に一番疲れたのはきっと私だ。
【2007/05/13 00:06 】 | ニュース | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
バラの写生 2
3時ごろ電話を下の息子が受けました。
「置き引きにあって、家の鍵が無い」


家に帰るなり機関銃のようにしゃべる息子。
「すぐに行ってあげて」



ちょっと待て。置き引きにあったことは分かった。
家の鍵が無いことも分かった。
近くのスーパーマーケットから電話をかけていることも分かった。
実家の合鍵を何かあったらと確かに一個私が預かっている。
これが欲しいのか?持ってこいと言っているのか?


じゃあ、どこへ行けばいいのだ?
スーパーマーケットで時間をつぶしているのか?
家の前で待っているのか?


今、家には使える車が無いぞ?
実家まで車で15分。坂道のきつい道を自転車で行くのか?
電話がかかってきてからすでに1時間。その後の様子も分からない。



分からないことだらけながら探すなら自転車?
鍵が無くて家に入れないと困るのは明らか。



‥‥



意を決して出発。
まず実家に行ってみるか。
【2007/05/12 01:00 】 | ニュース | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
バラの写生
名古屋市内に鶴舞公園という大きな公園があります。四季の花が次々と咲き、公会堂もあり、写生をしたり写真を撮ったり。今はバラが見ごろだそうです。


実家の母が友人と一緒にバラを写生しに行きました。絵葉書を習っており、それの題材だそうです。


一生懸命描いていてふと気がついたら、荷物と一緒においてあったバックがなくなっていたそうです。


え?
ええ?
ええ~~~?




置き引き‥‥




さいふ ‥ かぎ ‥ めがね ‥


警察の方にも来てもらい、被害届けを出し、友人の携帯電話を使ってカードを使用停止にしてもらい‥



家の鍵がないと夕方電話がかかってきました。
【2007/05/11 23:28 】 | ニュース | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
温泉
美輝の里を知っていますか?


下呂温泉からもう少し北に行った山の上にあります。(すごいアバウトな説明)


先日、佐見でディキャンプをした後、美輝の里へ行きました。
温泉の中は2時間半くらいだったのですが、そのくらいで十分ですかね?
露天風呂の中には菖蒲が入っており、薬湯の中にはよもぎが。結構込んでいて箱蒸しのサウナは無理でしたが、釜風呂はゆっくり入ってこれました。


山の中の一日。これが日帰りでできてしまうなんて幸せですよね。
運転してくれる旦那に感謝です。
【2007/05/10 01:35 】 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
春の山
20070506234215.jpg

春の山を満喫してきました。

やっと4人の休みが合ったので、久しぶりのお出かけです。
ディキャンプを楽しみ、お腹いっぱいになってから山の散歩。
芽吹きの季節はもう過ぎたかと思いつつ、まだまだ緑がまぶしい山道。


川の水はまだ冷たく中には入れませんでしたが、せせらぎの音とのんびりした時間。


ディキャンプは恒例になった子供たちが火を起こしている間に、母は下ごしらえ。途中の道の駅で買った野菜なども登場。
 道の駅の野菜売り場には名前の付いてないような野菜もありましたが、焼きそばといためるととてもおいしかったです。『こんてつ』『たらの芽』売っているんですねぇ山の幸。


テントを張ってキャンプになると父との魚釣りも出てくるのですが、今回それはなし。


山の中を散歩して、まぶしい春の山を満喫してきました。
【2007/05/06 23:58 】 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
