【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
連休?
連休が始まりました。
もう3日が過ぎたはずですが、実感がありません。


というのも、子供たち二人は毎日部活。夜は塾。
旦那は日曜出勤と、祝日は休みじゃない。


まぁ、旦那は2日から5日間連休。
子供たちも部活はあるものの毎日ではないので、後半の連休は連休らしくなるかも。



相変わらず庭の草取り。
ただ、昨日がんばりすぎて今日は肩と腰が痛いです。
毎日程々がいいのかな?
でもそれでは草の勢いに負けてしまいそうです。




天気がとてもよかったので洗濯がいっぱい。冬物もまとめて洗濯。布団も干してふかふかになりました。


明日は雨になりそうですね。
雨の翌日は草取りかしら?


皆さんはどんな連休を過ごしていらっしゃいますか?
【2007/04/30 22:07 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
和菓子屋の春
和菓子洋菓子お土産やさん。喫茶部もあるお店に娘と入りました。


あまり喫茶店にも行かない我が家なのできょろきょろしていますと、お店の中に木があって、切り抜かれた紙の花がたくさんささっていました。



『あなたの新年度の自分へのメッセージや目標、願い事などを書いてください』『春を感じるお菓子一枚プレゼント』なるほど!



新しい学年への希望、高校生活への期待。いろいろあった中かわいい文字が‥‥


『おひめさまになりたい』
『アンパンマンになりたい』


アンパンマン、小さい子にもてもてですね。
そんななか、うちにもぴったりの詩が。



自分の受験じゃないだけに


祈ることしかできません


自分の受験じゃないだけに


やる気を起こさせ持ち上げることしかできません


一年後の笑顔のために


後悔しない受験を祈ります




がんばれ受験生
【2007/04/25 01:02 】 | お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
高校生の演奏会
高校の吹奏楽部の定期演奏会で市民会館へ行ってきました。
娘の友達が、「お母さんにもどうぞ」と入場整理券をくれました。


娘の学校とは違う学校ですが、同じ中学から行った友達がいて、その子たちのお母さんとも会えおしゃべりしてきました


3部構成でコンクールの曲、劇、ポップスと盛りだくさん。
3年生はこの定期演奏会で引退だそうで、3年生だけの演奏のあとはあちらこちらでハンカチ(ハンドタオル?)で目頭を押さえている子続出。
一生懸命のいい部活なんだなぁとこちらまで感動。


劇の役柄もあるのでしょうが、舞台の上で目立つ子はそのあとの演奏でもその子ばかりに目が行ってしまいます。結構主役より好きだったり


楽しい一日を過ごさせてもらいました。
【2007/04/24 23:34 】 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
戦う相手 2
20070417173938.jpg

信じられないくらい増えました。





3年前に絶滅寸前まで追い込んだのに。





あぁ‥





猫の額くらいのものですが、うちには庭があります。
旦那の夢で、ここに来た時から芝生を張りました。


旦那の夢ですから、芝刈りは旦那の仕事です。それはもう夏になると毎週と言っていいくらい芝刈りをします。


ただ、草抜きはしないんですね。ちまちまやっていられないようで。
「雑草も一緒に刈っているからそのうち枯れるよ。」
たしか3年前、学校の役員やら何やらで忙しくなって雑草にまで手が回らなかった頃、旦那はこう言ったのでした。


その言葉で草抜きをしなかった日々。
でも、そう言ってくれたおかげで気が楽になったのですが。


背が低いので電動芝刈り機を逃れたこいつらや落ちた種で増え続けたこいつら。今年の敵は雑草です。
【2007/04/18 00:05 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
戦う相手
20070417173523.jpg

今、戦っている相手です。
 




苦戦しています。





花を見逃すと、種ができるんです。





あぁ‥
【2007/04/17 17:37 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
カードいれ
20070412173652.jpg

先日のカード入れの新バージョンです。
リネンの布で作ってみました。模様も縦長です。


もうひとつ。
20070412174138.jpg

同じパターンです。
お出かけ先でここからカードを取り出すと‥うんかわいい。


よくばってもうひとつ。

20070412175139.jpg

すこーし模様がダブっちゃった。
模様の長さとカード入れの大きさが合いませんでした。
しかも後ろを向けると女の子はさかさまだし。


同じ形でもいろいろ試したくなります。まだまだ作れそう。
気に入ってくれた人がいて嬉しかったです。
【2007/04/12 17:55 】 | 布小物 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ミシンでパッチ
20070410072420.jpg

新学期が始まりました。
高校生にはお弁当が始まりました。
朝の早起きも再開しました。



春休みは何をしてたんだろうというくらいのんびりしていた気がします。
中学生も高校生も春休みなのに宿題があり、早く終わらせてお出かけしようと言うのに、ちっとも終わりません。


部活もほどほどにあり、友達とも遊びに出かけ、自分は仕事があり。
結局遠出はできませんでした。
でも初めての体験、食べ放題のランチへ行ってきました。
平日なので旦那には悪いけど、ちゃんと許可を取って行って来ました。


今日の写真は、ミシンでパッチワークです。
四角つなぎを作り、もう一度切ってつなげ直すとあら不思議。
複雑そうに見える模様に変身しました。
【2007/04/10 08:30 】 | バック | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
新学期
20070408003946.jpg


子供の学年が一つ上がりました。


新しいクラスで仲のよい友達と別れたとか、大騒ぎです。クラスの中での自分の位置を探っています。


こういう思いも今のうち。
その思いの向こうに青空が見えるといいね。
【2007/04/08 00:40 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
20070408001033.jpg

先日のイベント!
雨‥‥やみました~


やったね。日頃の行いか、単なる運か。
とにかく降らなかった事には間違いない。


ただ‥‥ただね、お客さんが少なかった。


いろいろ作品を作って、お客さんに見てもらって、気に入ってもらったら購入してもらう。
 

それだけなのに、見てもらうお客さんが少ない。
ちょっとさみしかったね



ただね、の額をほめてくれたお客さんがいたの。
すっごくうれしかった。


今日の写真はカード入れです。
用途別に使ってもいいし、今日使うってカードをまとめてお出かけしてもいいしね。

20070408002315.jpg

中身は仕切りがあります。こんなふうに2段になっているの。


大きさはカードの保険証が余裕で入るくらい。ちょっと大きめの図書館のカードが家族分入るようにしてみました。
【2007/04/07 23:24 】 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
