【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
町内会
町内会で、会計の係りをやっています。
2月末までに仮決算報告書を出さなくてはいけません。
役員の引継ぎもあります。


数字と格闘しています。
銀行にも足を運びます。


早く済ませたいです。がんばってます。
【2007/02/27 19:50 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ひまわり
20070223221616.jpg

なんて季節外れの題。
でもね、この型紙を見たとたんにこの布を使おうって。
ひらめいたんだな。
真ん中のチェックを斜めにしたの。ちょっとは動きが出たかしら?


親子でおそろいで作ったワンピースの残り布。
あんまり急いで写真を撮ったものだから布端の切り忘れが‥‥
失礼しました。
【2007/02/23 22:24 】 | 布小物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
スモッキングその2
20070221010655.jpg

スモッキングその2です。


やはり糸を引っ張るとその前のゆったりしたい所までひっぱってしまう。加減が難しいようです。
それともやり方が間違ってる?
上下に無地っぽい布を当ててみたら、ちょっとはかわいい感じ。


 これはこれでよしという事で、お花を刺繍してみました。
バリオンステッチなど何年ぶりだろう。

20070221011156.jpg

スモッキングの完成です。


これは練習ですが、このまま小さな額にでも飾ってみようかしら?
【2007/02/20 23:52 】 | 布小物 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
入試情報講演会
大手の塾で入試情報講演会なるものをやっていましたので、出かけてきました。


07センター試験分析講演会だそうで、今年のセンターの平均点が低かったこと、そのとき考えることは何かということ、来年の平均点の予想、来年への問題の傾向、どの時期に何を勉強していくかということ。


硬い椅子に90分。でも短く感じられましたよ。え?もう時間?って。
うちはまだ1年生。受験は来年ではないのだけど、何も知らないので、行ってきました。行ってよかったよ。みんなこんな情報をつかんで挑んでるんだなって感じ。


子供のお尻をたたくつもりは無いけれど、相談されて何も知らないでは話もできないものね。
 それにしてもたくさんの人が来ていたなぁ。
【2007/02/18 23:53 】 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
好き嫌い その2
20070216010034.jpg

先日、作っていくうちにだんだん気に入らなくなっていく作品の話をしました。


反対に大丈夫かなと思って選んだ布たちが案外よかったということもありませんか?


実は濃い色ばかりで選んだ今回の作品、どうかなと思っていたんです。
くどくなりすぎないかなと。
縫っていくと、いいんじゃない?これもあり?って。


まぁ、好き嫌いはありましょうが作品No.5完成です。
【2007/02/15 23:54 】 | 布小物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
好き嫌い
20070213003715.jpg

作っていくうちに、どうも気に入らなくなってきてしまう作品ってありませんか?


良いと思って選んだ布だったはずなのに。


どうしてだろう。
いや、あんまり言うと作品自身の輝きがなくなってしまいますね。
ゴメンネ、生まれたばかりの君に。
君たち一枚一枚は好きな布なんだよ。
【2007/02/12 23:13 】 | 布小物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
スモッキング挑戦
スモッキング刺繍な日々さんのリンクを張りました。その名のとおり素敵なスモッキング刺繍をしているblogです。


刺激されて、スモッキングに挑戦です。


縞模様の布を探して横線を描いて、まず一列目。

20070210143226.jpg

こんなものかしら?
2列目にも‥

20070210143409.jpg

お~、スモッキングの予感。
続いて3列目。ちょっと離して4列目。

20070210143555.jpg

ん~何か違う。糸の引っ張り具合か?
白の部分かピンクの部分がきれいに出てくるイメージだったのだけど、出てこない。


もう一度勉強し直しだ~
【2007/02/10 14:41 】 | 布小物 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
元気が一番
20070208155035.jpg

元気になりました~
ちくちくはちょっとお休みしてたので、アップしづらくて‥‥ごめんなさい。


色の濃い組み合わせにしてみました。くどいですか?そうでもないですよね?


サイズが小さいのでこれもありかなと。


でも元気なのが一番ですよねぇ~
頭痛がしてると布合わせどころじゃない。


あ、前回のセレクトタペストリーは、まだ縁がついていません。
布選びが先行してます。
【2007/02/08 16:01 】 | 布小物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
体調管理は大切
筋肉痛の心配をしていたのに、風邪を引いたようです。


朝仕事に出たのに、だんだん頭痛はひどくなってくるし、気持ちも悪くなり、嘔吐まで始まり、仕事途中で早退してしまいました。お互い様と、途中から引き受けてくださった職場の皆さんありがとうございました。


水分補給をしながら20時間ずっと寝ていました。よく寝れたものだわ。


今朝、頭はボーっとするものの(寝すぎ?)頭痛もなくなり吐き気もなくおかゆを食べました。


早く健康体に戻れるようにゆっくり休みます。では。
【2007/02/03 10:39 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
スポーツトレーニングジム
20070202073625.jpg

友人と行って来ました、スポーツジム。公共の施設で1回300円だったよ。マットの上でストレッチ・自転車こぎ・ウォーキングマシーン・階段上り下り・いろいろな○○筋を鍛えるマシーンが10台くらいあったかな。


あっちこっち説明を受けながら楽しんできましたよ~
自転車を20分こいで消費カロリーがご飯0.4杯分だって。これって多い?少ない?


ストレッチをはじめと終わりにやってきたけど、どのくらいの筋肉痛になるかなぁ?
【2007/02/02 07:49 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
セレクトタペストリー その3
20070201000220.jpg

やっぱり縁が入るとしまった感じになると思いませんか?


今回は落としキルトではなく円でキルトを描いています。ちょうどよさそうなところをコンパスで描いてみると3重丸になりました。



これで3つ完成しました。いやまだ3つというべきか。
どこまでいけるでしょうか。
【2007/02/01 00:31 】 | 布小物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
