【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
お年玉くじ
20070131064321.jpg

3枚目ができました。今回は2種類の布しか使ってありません。


それでもお気に入りのミニミニタペストリーができました。



 もう年賀状のお年玉くじの確認は済みましたか?
もものすけはやっと確認をしました。
 連名で来たのが一つ。あと3枚4枚ともものすけ宛の下二桁が当たっていくので(これは私の当たり年??)とひそかに喜んでいたら、「お父さんのが当たった。」ん?ん?え~~初めて我が家に『2等』が当たりました。


郵便局に引き換えに行ってもらって(本人の確認が要るらしい)もらってきました。「地域の特産品小包選べる50品目」のカタログ。


へ~へ~これで申し込むんだ。と初めての事に家族全員でドキドキ体験をしました。


今年は良い当たり年になるといいなぁ。
【2007/01/31 07:11 】 | 布小物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
セレクトタペストリー
20070130003554.jpg

セレクトタペストリー。何?って思いました?思い付いた造語です。
でも、もうある言葉だったりしてね。 


今、同じ大きさのミニミニタペストリーを作っています。
これ、一つを壁に飾ってもいいし、気に入ったものを並べてもいい。
いくつも並べれるし、麻ひもなんかを張ってそこに小さな木のピンチでぶら下げてもいい。


いろんな飾り方を好きなタペストリーを選んでチョイスする。
どうですか?こんな楽しみ方。
【2007/01/29 23:35 】 | 布小物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ミニミニタペ2
20070127022811.jpg

今日のミニミニタペストリーです。


布合わせのときはもっと白っぽいイメージが強い感じだったけど、布の量ですね。


今日は旦那が仕事で夜家にいないので、布を引っ張り出して、広げて、たくさん広げて、布合わせをしました。


たまにはたくさん広げるとイメージが広がって良いですね。
【2007/01/27 02:38 】 | 布小物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
小さい物ですが。
20070126000749.jpg

落としキルトをかけて‥


縁取りをして‥


約14cmになりました。


この大きさのものをいくつか作っていこうと思います。




え?この前の大きなフェザースターですか?
キルティングしてますよ~。
現在進行中です。
え~と、ぼちぼちですが。


え~ん、なかなか進みません
【2007/01/25 23:06 】 | 布小物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ピーシング
20070123013508.jpg

小物ですが‥


12cm角ですが‥


とにかく‥


UPします‥


ピーシング(布をつなぎ合わせた)だけです。
【2007/01/23 01:37 】 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
センター試験 国語
センター試験を終えられた皆さんお疲れ様でした。
第一関門が終わりましたね。まだまだ試験は続くでしょう。風邪など引かないように気をつけてがんばってください。


センター試験を終わられたお子さんを持つお母さん、お父さん、お疲れ様でした。天気も無事、雪なども降らずよかったですね。
今日はほっと一息?でも自己採点で一喜一憂しているのでしょうか?


朝刊にセンター試験の問題が載っていました。
英語の長文はあっという間にあきらめました。ごめんなさい、英語から離れている主婦には知らない単語が多すぎる。


国語はなんとか。でもふと気がついた。中2の息子の事。
割と本は好きな方で読んでいるものの、所詮は児童文学。好きな本は「バーティミアス」。こういう文体についていけるようになるんだろうか?


朝起きてきた息子に読んでみるように進言。内容はつかんだようだが難しい様子。こういうものにも慣れていく必要があるんだろうなぁ。


とりあえず夏目漱石でも図書館で借りてこようか?


ん?それより高校受験が先だ。今日は塾の保護者会があるんだった。
【2007/01/22 00:07 】 | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
納豆
急に納豆が売り切れになってしまっていてどうしたんだろうと思っていました。
毎日食べている我が家にとって、大事件でした。だって夕方に買い物に行ったら毎日売り切れが続いているのですから。


あるある大辞典が犯人だったんですね。
今朝の新聞で捏造と知り、マスコミの怖さを再認識。


ただ、夕方買い物に行って、まだ売り切れ中でした。
みんな新聞読めよ~


番組が中止になっていましたね。明日からは売り場にあるかしら?
【2007/01/21 23:42 】 | ニュース | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
受験生を応援します。
いよいよセンター試験が始まりますね。
我が家もまだ先の事とはいえ、気になってまいりました。
いや、気にしようと思っているのは母だけかもしれません。「お~い本人や~い」


昨年は高校受験でしたが受験応援グッズなど、もっと早くから目に付いたものでした。今年も出てますねぇ、この語呂合わせは何?っていうものまで。


最初に出たのはキットカットでしたっけ?
http://www.breaktown.com/sakura/index.htm
2年前に、5角形のコップあったなぁ。また出るだろうと思っていっこしか買わなかったのがちょっと残念。
試験当日に高校の前で塾の先生が配っていたそうです。

コアラのマーチ。
なぜって?コアラは寝てても木から落ちない!
http://www.lotte.co.jp/products/brand/koala/book/products.html


ハイレモン
つまり「ハイレルモン」
http://open.meiji.co.jp/sweets/candy_gum/hilemon/


カールに「ウ」をつけてウカール
http://www.meiji.co.jp/sweets/snack/karl/
おらが村は、去年たくさん遊びに行きました。

エースコックの英数国が分かるラーメン
http://www.acecook.co.jp/frame/prod_f.html
エースコックが英数国‥‥これはインターネットで調べてはじめて知りました。


亀田製菓はハッピーターン。ハッピーがターンしますようにと、これは語呂合わせ出なくそのまま。
http://www.kamedaseika.co.jp/happy/goukaku_happy/


キャラメルコーンのかなえるコーンは紅白出ているそうです。
http://tohato.jp/products/caramelcorn/


パスコhttp://www.pasconet.co.jp/new/index.htmlパンですな。


郵便局も??と驚いたのが
http://www.japanpost.jp/pressrelease/s06/h15nagano/na151224.html
ですがよく見ると平成15年でした。(インターネットで調べました。)


五角形の鉛筆やらお箸やらありますが、東急ハンズに行ってこれ何?と思ったもの。

「たこ」

なぜたこ?説明を読んで驚き。たこは英語でオクトパス。オクトパス‥??机の上においておくとパス(合格)。



まだまだありそう。
受験生の皆さんがんばってください。
【2007/01/19 12:20 】 | ニュース | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
少し遅いが鏡開き
11日は鏡開きでしたね。
皆さんはどんなぜんざいで食べましたか?
うちは朝から小豆一袋煮ましたよ。


1 小豆を洗いなべに入れ水を入れて火にかける。
2 沸騰したらお湯を捨てる。もう一度水を入れて火にかける。
3 沸騰したらもう一度お湯を捨てて水を入れて火にかける。
4 小豆の皮が破れてきたら(腹が割れたら)砂糖を入れる。
5 塩をひとつまみいれる。
6 味見をして出来上がり。


これが子供のときからのうちのやり方です。
作り方は色々だと思います。おいしくいただきました。


なぜわざわざblogにこんなことを書くか。
ぜんざいじゃないんです。実はこれ

20070117152640.jpg

天狗に見えませんか?おもち。
まぁ、ペイントで落書きしたんですけど、あまりの立派な鼻につい写真を撮ってしまいました。
【2007/01/17 15:28 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ハンバーガー 一個
確か年末にもらったマクドナルドのハンバーガーの無料券。


あったあった。
     
     あっ

期限は今日!
どうしよう。でも券を無駄にするのももったいない。



え~い、買い物ついでだ。


私 「この券でお願いします」
(ご一緒にポテトはいかがですかなんて言われたらどうしよう。 この券で違うものを買ってほしい狙いがあるんだよな。でも、夕飯前だからいらないしな。)


余分な考えが頭をよぎる。


店員 「ハンバーガー一個ですね、少々お待ちください。」
(よかった~余分なことは言われなかった。)


横にずれて出来上がるのを待つ。この時間でも待っている人の列が増えていく。


列の中に知っている人の顔発見!挨拶を交わす。
「ハンバーガー一個でお待ちのお客様」お店の人の声


あいさつもそこそこに逃げるように出てしまった。
お店の人~中身の確認は分かるんですけど、恥ずかしいです。


【2007/01/12 00:17 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
カーテン
20070111001536.jpg

ここのところ家のものが続きます。


子供部屋のカーテンを替えました。選んだカーテン生地が分厚かったので大きい窓は頼んだのですが、小さい窓くらいは作ろうかなと。


 タックの作り。お店のは3つにするということで、「それが一番きれいなので標準はそれでやっています」という事だったのですが、以前作ってもらったカーテンはタック2つだぞ。
 という突っ込みはどうでも良いのです。


アレ?でもこの写真は2つだぞと気づいたあなた。正解!!いやぁ観察力ありますねぇ。


いやね、幅100cm のカーテンを作るのに、幅150cmの布で「まぁこれだけあれば足りるだろう」とろくな計算もせず適当に買ってきた布!3本のタックは立ちませんでした。布も厚いしね。(遮光性)


そんなことはおくびにも出さず「できたよ~」


‥‥適当な母でごめん‥‥

20070111002931.jpg

タックの部分です。一番最後の分厚いところは手でやる覚悟だったけど、ミシンが通りました。
【2007/01/11 00:32 】 | その他手芸 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
クラックス?
テレビでClacksと Lynxを見ました。ところが最初から見ようと思っていたわけではないので、最後の2曲を聞いただけです。


クラシックを現代風にアレンジしたコラボはとても新鮮だったので、もっと聴きたかったよ~


ルパン3世の曲もあったって。


何だか逃した魚は大きいって感じ。またどこかでやらないかな。
【2007/01/10 23:02 】 | ニュース | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
足容れクッション
20070108222944.jpg

何のことかとお思いでしょう?容れる?収容するの意味です。


子供が勉強する部屋は(いや、遊んでいるかも)ストーブもコタツも入れてありません。いままではひざ掛けやら厚めのカーディガンやらで過ごしてきました。


でも足がもっと暖まればなぁと思っていました。これは無地と絵柄の間に足を容れれるのです。収容するのです。
これで居心地がよくなるはず。
これで勉強にも身が入る‥‥ハズ??


中身はクッションにしましたが、もっと寒くなれば湯たんぽを中身にしても良いよね。カイロを入れるのはもったいないかな?昔は電気アンカなんていっていたっけ??


柄を気にせず、フリースの端をめくれ上がらない方向でつけたら表裏が逆でした。あれ?あれあれ??
うちで使うものだし、娘が「気がついたけど直さなくていいよ」と言うのでそのままです。こんな適当な母でゴメンネ。
【2007/01/08 22:43 】 | 布小物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
チキンラーメン
 チキンラーメンをこの世に生み出した安藤百福氏が亡くなられたそうです。


 インスタントラーメンやカップ麺、いつでも食べれるように食品収納庫に保存してあります。ご飯が足りなくなったお昼などに重宝しています。


 発明家のご冥福をお祈りしつつ、今日のお昼はチキンラーメンをいただくことにします。
【2007/01/06 07:58 】 | ニュース | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
お正月
 皆さんもお正月はお出かけされたり親戚に会われたりしたと思います。


 親戚中で集まり、墓参りをしてすき焼き・お寿司‥‥ご馳走を食べ、お年玉を出し、近況を語り合い‥


 びっくりの事件がいくつか起きていました。よい事件も悪い事件も。
う~ん、事件というと大げさか。事柄。
 何か事が起きるとその事柄自体には何の優劣も良い悪いもないといいます。それを意味づけるのは人間です。


ひとつの事柄についてもいろいろな見方があるのだなぁと人生勉強してきたもものすけでした。
【2007/01/05 23:38 】 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
あけましておめでとうございます
20070101021653.jpg

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
いのししからもご挨拶申し上げます。


今年はいのしし年ですね。決して豚ではありませんのであしからず。
blogで顔の見えない方々にご挨拶というのも気恥ずかしい気がしますが、今年もブロ苦に負けず更新していきたいと思います。


来てくださる方々が、また来たいと思ってくださるようなそんなblogにしていけますように。
【2007/01/01 00:00 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
