【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
来年の干支
20061231205330.jpg

 今年はこのblogを始めて、つたない作品を皆さんにお見せしてきました。
 たくさんの人とコメントをいただき、他の人の作品も見せていただきながら刺激を受けました。


まだまだうちにある布で来年もいろいろ作って行きたいと思います。来年もお付き合いいただければ幸いです。


 今年一年皆様にはお世話になりました。ありがとうございました。


 

 上の写真はメッシュワークの一種です。干支の台紙になります。
これは使い古した布です。娘が小学校と中学校で使った給食のフキンなんです。高校生になって、もう使わなくなりました。でも処分するには想い入れが多すぎて捨てられなかったのです。
 新年を迎えるにあたって、この布を使うことにしました。家で飾る額にはぴったりだと思います。


皆さんよいお年を。
【2006/12/31 21:22 】 | 布小物 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
アルバイト
仕事場にアルバイト君やアルバイトさんがたくさん来てくれています。


仕事を教え、やってもらい、管理(お世話)をするのが自分たちの仕事です。


まじめな子が多く、言うことをきちんと聞いてくれます。まぁ時には失敗もありますが、ミスを少なくするのも自分たちの仕事です。


アルバイトに支えられています。
みんながんばれ!!
【2006/12/29 23:50 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
年賀状
年賀状の準備はお済みですか?
うちは住所録から作り直しているので、「まぁだだよ」っていう状態です。


インターネットで検索すると、無料のイラストがたくさんありますよね。 それらを探しているうちに行き着いたところがあるんです。


一度郵便局のHPをみてくださいな。イラストが結構あって、来年の干支のいのししもたくさんいました。
http://www.yuubinkyoku.com/illust/il_newyear/index.html


のぞいてみて損は無いかも。
【2006/12/26 19:24 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
クリスマス 小さな小さなタペストリー全体
20061224232827.jpg

さて、3枚目です。
1辺は12cmとお知らせしました。ということは、この四角の1辺は‥そうです1cm。細かかった~


四角をつないでハートの穴を開けました。
額縁仕立てにした布を見て下さい。両端が赤、真ん中が白の色違いなんですよ。これで統一感が出るかなと思いました。


20061225000933.jpg

リボンでつないでベルをつけて、完成
やったね。


 ここのところ、このblogを見てくださる方が50人前後とたくさんの方に遊びに来ていただいています。ありがとうございます。
 たくさんの方が見てくださってると思うと、嬉しいものですね。もっとがんばろうって思います。
 またきてくださいね。がんばりま~す。


今年はもうひとつ遊んでみました。
ツリーの飾り付けをする前にこんな事。
続きを読む
【2006/12/25 00:46 】 | 布小物 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
クリスマス 小さな小さなタペストリー2
20061224003532.jpg

2枚目のタペストリーです。
お星様に女の子がぶら下がっているのですが、髪の毛が突っ立っていますね。髪の毛が広がる様に張りを持たせたかったので刺繍糸にはしなかったのですが、これだとちょっとツンツンかしら?



ところで今日のケーキですが、買ってきてくれましたよ、旦那様。昨日の話もいまだに覚えていました。ありがとう


さぁ、明日は3枚目です。
【2006/12/24 00:48 】 | 布小物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
クリスマス 小さな小さなタペストリー
20061222223545.jpg

クリスマスの飾りです。小さな小さなタペストリー。一辺が12cm程のものです。


クリスマス柄を使いました。後ろの布をそのまま額縁仕立てにしています。
この大きさのものを3つ作りました。つなげてリボンで飾り、壁とか窓のところに飾りましょうか。





今日は天皇誕生日ですね。実は今日は私の誕生日なんです。


天皇誕生日が誕生日というと、今は祝日になって友人にも覚えてもらえやすくてとてもいいんですが、小学校のときはそうでもありませんでした。


終業式の前日、まだ祝日でなかった頃の皆さんは学校で何をしていました?
そうです。大掃除の日だったんです。寒い中ワックスまでかけて、またあの匂いがあまり好きではなくて、雑巾がけに窓拭き。


ケーキは必ずクリスマスの飾りのついたものでした。
小さい頃は、クリスマスのケーキと兼用で、誕生日に食べたらクリスマスのケーキはなしでした。


結婚する頃旦那にその話をしたことがありました。それ以来誕生日とクリスマスの両方でケーキを買ってくれます。
今年は覚えててくれているかしら?ちなみに結婚記念日はすっかり忘れていました。
【2006/12/23 00:00 】 | 布小物 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
クリスマス サンタのブランコ
20061222001400.jpg

今年購入したクリスマスの飾りです。玄関の郵便受け箱の横につけました。ゆうメイトさんも気に入ってくれるかなぁ。


そうです。上から吊り下げられているので、ちゃんと三段ブランコになっています。動きますよ。


ガラスでできていてかわいいんです。洋服は赤ではないけれど、それがまたいいじゃないですか。手袋は赤ですしね。


20061222003611.jpg

昨日のオーナメントを1個だけで載せてみました。
ジグザグで切りっぱなしというのもこれでよく分かりますね。


お花はポイントにはなっていますが、プリントです。
今回は簡単にできるものを思いつきで作ってみました。
【2006/12/22 00:42 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
クリスマスオーナメント
20061221002007.jpg

もうすぐクリスマスですからね。オーナメントの紹介です。


白・白・しろで、クレージーキルト。ポイントでバラ。
大きさが揃ったら裏に綿をはさんでブーツの型紙をのせて、線の上をミシンで縫う。直線でOKですよ。


ミシンで縫った線の横5~7mmくらいのところをジグザグばさみで切ります。後は吊り下げれるようにひもをつけて出来上がり。


やったね。とっても簡単。今からでも間に合いますよ。
【2006/12/21 00:34 】 | 作り方付き | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
フェザースター しつけ終わり
20061220000431.jpg

 しつけをかけ、まわりを2回程まくって、大きく並み縫い。
だから え?ボーダー白っぽかったっけ?って思わないでくださいね。
後は少しづつでもキルティング。キルティング‥‥キルティン‥‥キル‥‥


それにしてもこのフェザースターを友達に見せると、「あら、クリスマスね」って。
 う~~ん、違うんです。言われてみれば確かに緑と赤っぽい。でもクリスマスは意識してないんだよ~~


 がんばります。
【2006/12/20 00:15 】 | 制作途中 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
クリスマス小物の作り方
昨日UPしたクリスマス小物を作ってみたいという人はいますか?
もしかしたらいるかもしれないと思ったので、説明をしてみようと思います。


でも、こういうの初めてなんですよね。みんなが分かるように説明できるかなぁ?
 
続きを読む
【2006/12/19 00:34 】 | 作り方付き | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
クリスマスまであと一週間
20061218231957.jpg

クリスマス用の小物入れが出来上がりました。


アレ?どうなってるんだ?って思ってもらえました?
そう思ってもらえれば大成功。あ~~、見たことあるって思った人がいてもそれも正解。だって、本に載っていましたもの。


ただ、どの本だったかはわかりません。いや、わからなくなってしまいました。作ってみたいって思ったその一つを頭に入れたら、さて、どの本だったか。


1:2の長方形4枚で出来上がるんですよ。
やってみて あぁ、なるほどって。
後は持ち手をつけてっと。
【2006/12/18 23:29 】 | 布小物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
いつまでたっても
 仕事で90歳の女性にお会いする機会がありました。
そう、世に言うおばあさんです。


おばあさん「ディサービスに週1回行くんだがね。週3回も行くと費用もそうだけど体がえらいでいかんわ。(疲れてしまうの意)」
私    「そうですか。」
おばあさん「そこに19歳の子がいるんだがね、またその子がいろんな事しゃべって面白いんだわ。19と90ひっくりかえしたみたいでね。そんでもって90歳くらいの人ばっかりだで90歳の人は同じことしかしゃべらんの。ほんでも(それでも)家におってもテレビばっか見てて馬鹿になってもいかん(だめだ)けど、世の中のことも知らないかん(知らなきゃいけない)でニュースは見ないかんしね。」


と、どんどんお話になる。


私    「ディサービスに行くと刺激があっていいですね。
      91歳になってもそんなにお元気でいいですよ」
おばあさん「1個多いがね。91じゃなくて90歳」
私    「し、失礼しました。いつまでもお元気でいてください。」


そこまでお年を召されていても、ひとつでも若い方がいいんだろうか。


とても元気のいいおばあさんで90歳になっての女心を覗かせてもらったみたいでした。
【2006/12/15 23:42 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ボーダー決定
20061213225423.jpg

決定しました~~深緑の線を入れました。写真では見えにくいですが、グラデーションが入っています。


ボーダーをつけてからキルト線を描きました。
普通鉛筆で書くものですが、パッチワークを始める前からこの鉛筆の線がどうも気に入らなくて、水で消えるペンで描きます。


20061213230212.jpg

このように水色になるんですね。
キルティングをした後、霧吹きで水をかける訳です。そうするときれいに消えます。


さあ、キルト綿と裏布の用意もできたし、しつけをかけま~す。
【2006/12/13 23:08 】 | 制作途中 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ピアノの森 続き
コカコーラのサイトから、もらってきてしまいました。


左下をクリックしてみてくださいな。雪が降ってきます。
blogへの入れ方が具体的にのっていたので、私でも無事OK。


そうかクリスマスまであと13日なんだと、しみじみ思いました。
なんだか今年はクリスマス気分じゃない。なぜだろう。
子供たちがあまり騒がなくなった。ツリーをいつ出すだの、今年のツリーカラーは何色にするだの。


そういえばアピタ(近所の大型スーパー)も今年はクリスマスブースが大きくない。


名古屋市内のデパートは流石にたくさんのグッズがあったなぁ。ビーズでサンタやツリーの壁飾りとか、あら、素敵っていうものが。



あ、ピアノの森、続きを買いました。えへへ



blog確認して分かりました。クリスマスとか雪とか書くと、何かがくっついてきます。コカコーラさんすごい。
【2006/12/12 23:50 】 | | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ピアノの森
先日の「室内楽の愉しみ」の帰りに楽譜を探しに本屋へ行った事はお話しました。そこで、見つけてしまったんです「ピアノの森」


コミックです。一色まこと著。いつだったかTVで「花田少年史」を見たことがあって、面白かったんですね。あぁ、あの話を書いた著者なら面白いかもと思い、思い切って(こんなことで思い切るなよって?)1巻と2巻を購入しました。


いやぁ、面白いったら。
森の中に捨てられたグランドピアノ。木漏れ日があたってキラキラして、言葉で言い表せない。
それをおもちゃにして育った少年。「ピアノに選ばれた手」を持つ少年。
才能を見出され、でも環境に翻弄され、自分の道をどう選択するのか。
天才肌の主人公と、努力型の天才ライバル。
正しいピアノって?コンクールって?
これからがどうなっていくのか楽しみで仕方がない。


最初は変な場面も出てくるのでどうかと思ったけど、そんなことは飛び越して面白い。


どうもしばらく休載していた様なのですが、今は再開していて連載もしているらしい。
 またひとつ楽しみが増えました。ちなみに今12巻まであります。
【2006/12/11 01:43 】 | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ピアノ
昔の楽譜を引っ張り出して、久しく弾いてないピアノに触ってみました。


指慣らしからと、ハノン。あぁ、全然そろわない右手と左手。
2~3回弾いて、次。子犬のワルツでも。


子供がピアノをやめたら、自分まで弾かなくなっちゃった。う~ん、もう何年弾いてない?

♭が4つ。変イ短調だったっけ。音階を弾いて、♭の位置を確かめる。そうそうこれ。新しい曲を弾く時は必ずやったっけ。最初から両手でいけるか?何回か弾いたら、なんとかなってきた。うんうん、なんか覚えているもんだねぇ。音が違うとちゃんと分かる。


ふぅ~
あ、左手の薬指と小指の間が筋肉痛?そうか、パソコンでは筋肉使わないモンね。


もう一度ハノンを。う~んまだ両手がそろわないな。でも今日はここまでにしよう。
 ちょっと楽しみが増えたかな。昔の腕には戻れないと思うけど(戻ってもたいしたこと無いけど)


のだめカンタービレや何やらで、クラシックが今の私のマイブームです。
【2006/12/10 01:43 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
三重奏
生の演奏を聴きに入ってきました。
「室内楽の愉しみ」
シューマンとブラームス。

ピアノ・ヴィオラ・クラリネット
ピアノ・クラリネット・チェロ


なかなかなまで聴く機会が無いので、(たまには聴きに行けって?)とにかく素敵でした。


会場は寒いかもしれないと思って、ひざ掛けも持って行きましたが、暖かくしてくださってあって、ブラウス一枚でも暑いくらい。演奏者も暑かったのではないでしょうか。


途中でトークではのだめの話なんかも出てきて、話を盛り上げてくださり、楽しい時間をすごさせていただきました。



さて帰り道、楽譜を探しに本屋に寄り、目当てのものが無くあきらめて帰りました。残念!
【2006/12/09 23:04 】 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ボーダー 続き
20061206003828.jpg

赤!!合うかと思ったんだけど、自分の中ではいまいちだなぁ。


20061206003813.jpg

これはこれは。


20061206004131.jpg

いろいろ楽しんでみました。


ただ頭の中で思っているより、実際やってみて、写真を撮って、第三者的な目で見てみるのもいいものですね。
 想像していたのとまた違った感じになります。


好みはいろいろありましょうが、これらを踏まえてもう一度考えます。
どれを選ぶかお楽しみ。
【2006/12/06 00:46 】 | 制作途中 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ボーダー
20061206003122.jpg

どんなボーダーがいいか、いろいろ試してみました。
まずは、真ん中の三角が緑系なのでこれ。


写真で遠めにみると悪くないんだよね。
大柄なので、ちょっと変化があって。


20061206003050.jpg

次はこれ。土のイメージかな。濃い目の色なので、引き締まっていいかも。
 でもまだ何かボーっとした感じ?

【2006/12/05 23:35 】 | 制作途中 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
フェザースター中心部
20061202235516.jpg

やっとここまでつながりました。
小さい三角は全部違う布。そこまで写真でわかるかなぁ?


全部の布をおいて布合わせをして、こうと決めてからその順番をどう確保するか。間違えないように順番に重ねてから大きい三角に待ち針で留める。その三角を時計回りの順番に重ねて置いていく。


そんなこんなで最初に計画したとおりの配置になったと思います、多分。
でも多少違ったからってあまり大きな問題にはなりませんか‥



さぁ、次はボーダーだね。
【2006/12/03 00:10 】 | 制作途中 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
フェザースター
20061130233457.jpg

 フェザーがつながりました。


 向かい合っている緑と、下に見える赤の三角と真ん中の赤の四角、それから先っぽのひし形がポイントになるそうで、それを目立たせるような配色!!になっているかなぁ?


 小さな三角を、先に行くにしたがって、白っぽくしていったんですよ。
他の場所もそうなっていく予定。
 小さい三角は、全部違う布にしました。

テーマ:野球カード - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/01 00:08 】 | 制作途中 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
