【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
タペストリー開始
20061130003118.jpg

パッチワークでタペストリーを作ります。
「フェザースター」を作る予定です。
その中心部。
ここのサイズは25cm×25cm
このまわりにフェザーがついていきます。緑色でまとめる予定。


布は切り終わりました。
中心を明るくしたので、少し色を締めないと。
お楽しみに。
【2006/11/30 00:38 】 | 制作途中 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
入れない
入れなかったんです。
ログインできない‥なぜ??自分のブログを外から見ているしかできないなんて‥更新できない

特に何かやった覚えがない

ID番号って何だったけ、どこに保存してあったっけ??


あせりまくってバックアップしたCD 探し、あれでもないこれでもない。
来てくださったお客様、大変失礼いたしました。


【2006/11/29 22:20 】 | ブロ苦作成 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
額

先週のキルト展でのミニ講習会用のキットが出来上がりました。できたてほやほや。
結構小さいんですよ。キルトの部分で9cm×9cm。


出来上がりのものをアップするのは久しぶりですね。アレアレ


小さいので、縫う部分は少ないのですが、角をきちっと合わせないと寸法が狂ってきてしまいます。裏まできちんと見ながらの作業でしたね。


縫いどまりを間違えて、縫い直したところとかもあります。
でもそれなりにきちんとできたと本人自己満足しております。


 キルト展を開いた友人にできたことを知らせようと思います。
写真を撮り携帯のメールに添付しようとも思いましたが、画面が小さくなるでしょう?はがきに印刷して送ることにします。
 できたことを喜んでくれるかなぁ?
【2006/11/23 23:04 】 | 布小物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
OB会
小学校の図書ボランティアの集まりがありました。
学年ごとに読み聞かせをしたり、人形劇やペープサート、朝の教室で絵本を読んだり。
人形作りに背景の色塗り。舞台設置やらプロジェクターやら。
学校の先生たちとも顔なじみ。

やってたよなぁ‥‥遠い目
そう、卒業してもう1年と8ヶ月?


先輩もいれば後輩も、今まだ現役の方も一緒にOB会。
いやぁ、久しぶりの上に20人近くもいたものだからにぎやか!!
あっちでもこっちでも話に花が咲いていました。


上の子の受験の話・学年が違う上の子が大学で同級生になったという話・近況報告・検診を受けた話・などなど。
現役のころと話題が少しづつ違ってきているのが面白いやら悲しいやら。


OB会名簿を作って、また集まりましょうということになりました。
楽しかった~   でも疲れた。
【2006/11/22 09:24 】 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
中日の優勝がもたらしたもの その2
昨日の続きです。


お茶を粉末にして飲んだり、てんぷらの衣につけたり、お菓子の生地に練りこんだりしたい。


自分で選んだものでふりかけを作りたい。


そんなことを思っていました。
おりしも朝の番組の”はなまるマーケット”でカブの葉っぱを使ったふりかけ。の紹介がありました。


さくらえびやにぼしなどでふりかけを作っては見たもののもっと研究が必要?と思っていた私。

新鮮なカブが手に入ったところで試してみました。

1 カブの葉の部分(もちろん茎?の部分も)を細かく切ります。
2 袋に入れ塩を入れて揉みます。
3 しなっとなった所で水気を絞ります。
4 細かく砕いた桜海老とごまを混ぜます。


ご飯に混ぜて菜飯でもOK ふりかけとしてもOK 

今まで作ったふりかけは単に粉っぽかったけれどカブの葉のシャキシャキ感がGOOD!
多めに作って食卓に出すと、混ぜたりかけたり好きにして食べてます。うちの人気メニューとなりました。

http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/bknm_print.html
11月1日放送の「カブの葉の菜飯」を参考にどうぞ。
【2006/11/21 00:24 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
中日の優勝がもたらしたもの
ふりかけ作るぞ

 だいぶ前の話になりますが、今年のセ・リーグは中日が優勝しました。日本一にはなれず、新庄選手にいいところを持っていかれたような気もしますが、まぁ、過ぎたことはしょうがありません。


主婦にとってうれしいのは、優勝が決まったあとのバーゲンセール!これです!!


 優勝が決まった翌日、仕事は休みでした。やった~とばかりに名古屋市内まで出かけました。
 デパート・地下街と回りますが、どうも欲しいものがありません。


(私ったらどうしちゃったんだろう?でも無理に買うこともない‥東急ハンズに行って、布のお店によって帰ろう。)


面白いものがないか見るつもりで寄った東急ハンズ。そこにワゴンに乗ったセール品が。50%off!!


ずいぶん前に欲しかったけど場所をとることなどであきらめていた↑↑があるではありませんか。しかも安い。


     買った~やったね!
【2006/11/20 23:53 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ギャラリー
先日の友人のキルト展を一歩出ますと、他の部屋でもいろいろなことをやっていました。


書展‥字を自由に。絵のようにも見え、面白いものでした。
絵画・写真・アイヌの工芸作品展・手織物・もうひとつのパッチワーク


それぞれ素敵な作品ばかりで、がんばっている人はこんなにいるんだなと思いました。

作品展にむけてそれぞれの仕上げをする。
生徒さんたちと力をあわせ、協力する。生徒さんたちの意気も向上し、やる気も起きる。


友人が言っていました。
 ひとつの作品で布合わせをして、作っているとふっとその布合わせがいやになる。自分はどうしてこの布を選んだんだろう、これでいいんだろうか。


そんな時はどうするの?


少しでも早くその作品を仕上げちゃう。思ったことは次の作品ですればいいのだから。





なぁるほど。そこで止まって考えすぎちゃうといけないんだね。
【2006/11/16 07:47 】 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
キルト展
行ってきましたキルト展。


タペストリーがいっぱいで、素敵でした。
私も大きなタペストリーを作りたいなぁ。そう思いました。
でもキルトが苦手な私。


いけないいけない、苦手といっていては何も進まないのだ。




ところで、このblogなのですが、記事を書いている時点では一行空けているのに保存をすると空いていない。二行空けると一行空いている。


PCを変える前はそんなことなかったのにどうしてでしょう??
【2006/11/15 23:45 】 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
もうひとつ お重カバー
お重カバー2

もうひとつお重カバーです。
前回のと形は一緒。デザインが違うだけです。


一つ作ったらこのデザインではどうだろうとか、これもよさそうとか、いろいろ浮かんできてしまいました。


お重カバーとしてありますが、他のものに十分対応できると思います。



明日は栄である知り合いのパッチワーク展に出かけてきま~す。
【2006/11/13 19:13 】 | 布小物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お重にかけるカバーです
20061112011838.jpg

風邪もやっと治ってきました。
今、学校の行事のお手伝いに行っています。今日は一日中で、動き回っていたのでくたくたです。明日は筋肉痛かしら。


上の作品はお重カバーとして作りました。

和風の布をピースワーク。中に綿は入っていません。したがってキルトもなしです。お重の上に布巾ではなくこれをかけると お正月らしくていいと思います。

一箇所だけ紐をつけ、その先に丸い橙の玉をつけました。ちょっとアクセントのつもりです。
【2006/11/11 23:26 】 | 布小物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ジグゾーパズル
20061110070534.jpg

パノラマジグゾーが着々とできています。


20061110070832.jpg

ほらね。キャラクターや、形のあるものは進むのも早いですが、背景とかになってくるとなかなか進みません。


20061110071459.jpg

イーヨとプーさんもいますよ。


やり始めると集中してしまうからなのか、それとも姿勢が悪いのか、最近首を回すとゴリゴリ言います。肩の一点を抑えると痛いけど気持ちいい‥‥ってこりゃー完全に肩こりじゃないの?


ここで目の奥が痛かったり頭痛がするのは肩こりだよって教えてもらってから自分の肩こりを自覚しました。それまでは針を持っても編み棒を持っても肩こりなんて自覚したことがなかった。


自覚すれば後は対処の仕方があるというもの。ストレッチ・体操・マッサージ。頭痛に発展する前に何とかしようと思っています。


ここのところ昼と夜の寒暖の差が激しいので皆さんも風邪にはお気をつけください。下を向くと鼻水がたれてくる(きたないなぁ)もものすけでした。
【2006/11/09 23:15 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
持ち手がついたよ。
20061107004833.jpg

 製作途中だった紅色と桜色のバックに持ち手がつきました。


やさしいだけの色だったのが、ちょっと締まった感じでよいかなと自己満足しています。


お祭りとイベントで、これまでがんばってきた制作の足が少し止まりました。なんだかボーっとしています。
今日はパズルに手を出してしまいました。


20061107010059.jpg

色分け。さてさて、何が出来上がりますか。それよりいつできあがりますか。
【2006/11/06 23:02 】 | バック | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
文化祭
 今日はお出かけしてきました。文化祭です。


チョコバナナに、やきそば・から揚げ・揚げたこ・たいやき。
全部100円前後で、けっこうおいしかった。


って、食べてきたばかりじゃないよ。ちゃんと展示物も見てきたし、説明も聞いてきた。体験もしたからお土産ももらったし、ダーツをして遊んでもきた。


下の子(中学生)を連れて、学校見学も兼ねてきた。だからといって、入れるとは限らないけど、だいぶ興味を引いたみたいです。
さて、下の写真。学校を入ったところの入場門。

文化祭 入場門

きれいでしょ?一本道の先に門があったので、ずっと見えてて、「きれいだね、何で作ってあるのかな」とワクワク。


近づいてみると‥おぉぉぉハンガー。
クリーニング屋さんでもらう白いハンガーでできていました。
すご~い。


体験でお世話になったお兄さん、ありがとうございました。
【2006/11/03 23:57 】 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
宿根朝顔
宿根朝顔

 我が家には夏前から大きな顔をして、庭に存在感をかもし出していて、さらに手間のかかる植物があります。宿根朝顔です。その名のとおり冬を越し、毎年芽を出し花を咲かせます。

 昨年は庭の外側にたらしていたのですが、そうすると外側に咲き終わった花が落ちるのです。また、伸びすぎて下を這い、通行人の邪魔になるし、掃除が大変なので、今年は庭の柵に這わせてみました。

そしたら伸びるわ伸びるわ、気を抜くとまた外にたれてしまうので毎日のように世話をしないといけない。


 でも、まだまだいっぱい花を咲かせるのです。本当に寒くなるまで咲き続けます。朝顔の癖にいつまで咲くんだろって思います。
犬の散歩をしている方にほめられることもあり、掃除をしながらニコニコ眺め続けています。
【2006/11/01 23:40 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
