【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
コスモス
コスモス

コスモスが咲きました。夏が終わってから芽が出たコスモスです。

今年は暖かいせいか、ぐんぐん伸びました。

 いつも春に芽が出るコスモスは暑さで水不足になりがちで、夏が終わる前に切り戻しをします。(うちだけ?)
そうすると茎も太くなりよく成長するような気がするのです。

今年は、春には一本も芽が出ず、どうしたものかとうれ愁いておりました。よかった出てきて。


と思っていたらその後で、
コスモス 小

この小ささ、わかりますか?下の芝生の太さを見ればわかるかも。

ずいぶん遅くに芽が出たものだと大きくなるのを半ばあきらめていたのに朝晩の寒さを感じてか背はそこでストップ。花を咲かせることにしたようです。

上のコスモスより一日早く花を咲かせました。
花も、一生懸命です。
【2006/10/31 23:38 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
和柄 紅色と桜色の花バック 製作途中
20061031011446.jpg

ちょっと日本風の柄でしょ?
この紅色と桜色は、色違いの布なんですよ。
マチ形もまっすぐじゃなくて、上にいくに従って膨らんでいる。


この形なので正面とマチを色違いにしてみました。
そして、少しポイントをと思い、線を2本入れてみました。


この色なので色を逆転してみてはどうだって?
そうですね、考えて‥‥やってみました。


20061031012509.jpg

確かに色違いでしょ?


そして、どちらがいいということではなく、これは好みでしょう。
だけど、ちょっと全体に甘いので、持ち手を考えて、色を締めることにします。
【2006/10/30 23:25 】 | 制作途中 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
気持ちも明るくなりそうなバック
20061029220010.jpg

コーヒー色が続きましたので、少し明るく。

明るい生地をつなげてみました。
どれを持ち手にしようか迷った挙句、今回はとことん明るく行こうということで

カーテン地で 2 完成

どうです?
たしかに明るい?
気持ちも明るくなりましたか?
【2006/10/29 22:29 】 | バック | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ジュエリーケース追加
追加

前回のは全部売れてしまったので、追加です。
カントリー風のものからちょっと和風のものまで色々。



中の芯はビデオケースを切ったものと、卵豆腐のケースを切ったものを使っています。卵豆腐のケースが足りなくなったので、少し多めに買ってきた私。家族に、

「みんな風邪気味だからのど越しのいい卵豆腐を買ってきたよ。いつもだと半分だけど今日は丸々一個食べていいよ」

一個が細長いので、入れ物の具合もあっていつもは半分。そうすると真四角になり器の中にちょうど納まります。

今日は優しいお母さん。でも心の中では(たくさん食べて中の芯を作らせておくれ)
【2006/10/26 23:28 】 | その他手芸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
カーテン地で
カーテン地で

元はカーテン地です。


カーテン屋さんでひとつの袋にいろいろ入って端切れとして売っていました。


カーテンの端切れです。組み合わせてみました。
カーテン地にもいろいろあって、端切れで使えそうなもの、何に使ったらいいのかわからないもの、レースのものもあります。オーガンジーのようなもの、刺繍が入っているもの。


袋の中は宝箱のようですが、あたりハズレがあります。
ハズレと思ってもイメージを走らせて、思いがけないものが出来上がったりします。


だから困るのです。



捨てられない。





【2006/10/25 23:52 】 | バック | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お祭り ジュエリーケース
20061023234343.jpg

お祭りで、以前紹介したジュエリーケースを出品しました。
友人と合わせて6個しかありませんが、数が少ないことがわかってから前日までにあわてて作りました。お客さんにいろいろある中からお好みのものを選んでいただきたかったからです。
 まだまだ6個では選び足りないかもしれませんが、開け方から使い方までお客さんと楽しい会話ができました。

たくさん売れたので、次回に向けてまた作り足します。
【2006/10/23 23:51 】 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お祭り
お祭り

行ってきました、お祭り!!
ここで公開したものも、以前作ったものも、知り合いの分も、たくさん持って、手作り専用ブースのフリマです。仲間と一緒に一日がんばってきましたよ。

実はバックをいっぱい作っていたのも秋のこのイベントがあるからなんです。

前日の夜中まで値札付けとか飾り付けの準備をしていました。結構時間がかかるんですよ、値札付け。もっと早い日にやれって?そのとおり!だけどなかなかすすまない。最後まで小物を作ったり仕上げをしたり。

でも今日たくさんの人が見てくれて、感心してくれて、買って行ってくれました。うれし~~です。

写真はお店の一部です。背中合わせでやるので、後ろのお店の人が写っているし、あみあみも後ろの隣の人のです。
舗装していない駐車場の上にピクニックシート。周りには素人とは思えない人がいっぱい。

でも楽しかった~~
実は来週もイベントが控えています。まだまだ疲れてなんかいられないっと。
【2006/10/22 23:23 】 | お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
テンプレート
ここ2~3日にblogを見ていただいた方はあれ?って思っていらっしゃるかもしれません。
テンプレートを変えたからです。

ここのところバックの色をカプチーノだの何だのとコーヒーにまつわる色の話だったのでテンプレートもコーヒーにしたのです。ところがテンプレートのコーヒーの色が鮮やか過ぎて、バックの写真がくすんで見える・・どころか灰色にさえ見えてきたのです。
こんな見え方もあるんだと、反省。むつかしいものですね。


そこで、このかわいいくまさんに登場してもらいました。
くまさんよろしく。
【2006/10/19 21:55 】 | ブロ苦作成 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
今度はカプチーノ?
カプチーノ

ブラックコーヒーにしようと思いましたが、真ん中の白っぽいところがカプチーノの泡々に見えてきたので今、突然カプチーノと命名しました。あはっ。


昨日のバックとは形を変えるつもりです。手で下げるようにしようかな。


今、高校生は中間テストでしょうか。駅で見た風景を一つ。

 男の子(高校生)が二人自転車置き場から出てきて「う~ん」と伸びをしながら
「終わった~やっと終わった~これで自由だ~~」

そこへ高校生の女の子が一人自転車置き場から出てきて二人の真ん中を通り抜け、その後を私が通り抜けるとその男の子、
「わ~~、今すっげぇオレはずかし~」

高校生の女の子を意識しての言葉(結構声が大きかった)かもしれませんが、なんだかすごく高校生らしくて思わず顔がほころんでしまいました。

がんばれ高校生!!
ちなみにうちは今日から中間テストです。
昨日の「のだめカンタービレ」がビデオにとってあるんですが見れません。
【2006/10/18 00:13 】 | 制作途中 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
バックの表が完成
コーヒーミルクとミルクティー

両方並べてみました。
両横のわっかのところに持ち手を引っ掛けます。

思ったよりうまくいった感じ。お気に入りになりそうです。
今度はブラックコーヒーにでもしてみようか。



頭の中で作った時と、布を並べてみた時と、作品になったとき。
ぜんぜん違うときがあります。
イメージと違~う。って時ですね。
出来上がっても捨てちゃいたいと思うこともあります。
もったいないからそんなことはしないけどね。
【2006/10/17 16:20 】 | バック | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ハズレ?
どうもハズレたようです。

それとも相性が悪かったのか??

私何かおかしなことをしたんだろうか?って感じですが、パソコン専門のお店の人に相談したところ「そんなことないです。こうなる人はたいてい普通に使っていたと言われますよ」と。



インターネットを使用中、警告文が出ました。「疑わしいサイトからのアクセスが求められています」との内容文。これは当然拒否だろうと、「拒否」をクリック。みなさんもたいていそうしますよねぇ?しませんか?

そしたら、その直後からインターネットにつながらなくなりました。

自分でいろいろやってみたり、友人にも聞いたり、ついにあきらめて買ったお店に電話をかけ、本体をもって見てもらいました。

直ったと思ったものの、次の日も調子が悪く、またお店へ。



結局何とかここに復活できました。このところパソコンに時間も気もとられています。

【2006/10/15 19:22 】 | ブロ苦作成 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
十五夜?十四夜?
今年の十五夜

今年の十五夜は日にちも遅く、形も十四夜というのをずいぶん前にラジオで聞きました。

今朝から雨が降り、今日はとてもじゃないけどお月見なんてと思っていたのに、夕方から晴れ間が覗いているではありませんか。

おぉ~~!と雲がなくなってから写真を撮ったものの、こんなもんです。

子供が小さい頃は、ススキに萩、お団子も手作りしてお供えしましたが、今日は雨の予定(勝手に予定を立てるな。)だったので、お飾りもなし。あらららら。

いやいや、ほんとに山のほうまで探しに行ったものです。ススキも遅いと開いてしまって後が大変なだけ。ちょうどいいのは時期にもよりますよね。今年は探してないけど、どこら辺まで行かないといけないでしょうね。
【2006/10/06 23:26 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ミルクティー色のバック 製作途中
ミルクティー色のバック パーツ

ミルクティー色の方も周りの布を決めました。
そしてボタン?というか、木のパーツを散らしてみました。

コーヒーミルク色の時は規則正しく並べたけれど、こちらは散らしてみました。良し悪しは好みによるかもしれません。


コーヒーミルク色は内布以外はできました。ミルクティーもできたら、並べておいてみたいです。

お楽しみに。
【2006/10/05 23:24 】 | 制作途中 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
表が完成
20061005010147.jpg

これは外側です。
これの中側にフェルトを貼り付け刺繍針をさします。
これの中側にもうひとつフェルトを貼り付けます。
刺繍糸の束が挟みこめるようにします。
これの中側に磁石をつけ、半分に折れるようにします。


持ち歩き様の刺繍セットできあがりです。
【2006/10/04 23:07 】 | その他手芸 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
製作途中でストップ
20061004001839.jpg

表にマチをつけました。今日は、ぐるっと一週縫っただけですね。糸がなくなってしまって、進みませんでした。同じ番号の糸を買ってこなければ。


縫っている最中に途中で下糸がなくなると 「え~~今~~?」となりませんか?今のミシンはお知らせする機能があるかもしれませんが、私のはない!下糸がなくなったまま縫い続けることもしばしば。ここまで縫ったのにとがっかりしてしまいます。

知らずに調子に乗って縫っていくと縫えてなくて、もう一度待ち針をさすところからやり直しなんて事も。
私だけかしら‥

【2006/10/03 23:31 】 | 制作途中 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今度の色は?
四角つなぎ ミルクティー色

コーヒーミルク色に続けとばかりに、ミルクティー色。

比べてみると、あぁ、コーヒーミルクにミルクティーとなんとなく納得できませんか?

え?できない? そんなこといわないで。
【2006/10/02 23:21 】 | 制作途中 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
コーヒー色のバック パーツ
コーヒーミルク色のバック パーツ

周りにコーヒー色をつけてみました。

それだけでは寂しいので、飾りボタンです。左と右で飾り方を変えてみました。三角は、上を頂点にしようか、ひっくり返してみるか考え中です。

このパーツは表だけで中袋がまだです。どの布にしようか検討中です。
中は明るい色のほうがいいよね。
【2006/10/01 23:11 】 | 制作途中 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
