【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
写真
夏休みの大イベント自由研究

刻々と過ぎる時間

ちっとも進まないのを見てイライラが募る母

やっと実験が終わり、写真の加工

このblogで写真を扱っているだけあって少しは手馴れた母の出番

印刷も終わり、あとはまとめ?

早く終わって欲しいものだ
【2006/08/30 17:26 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
手作りはどこ?
今月は、京都の紹介に、新聞やニュース。

あれれ?手作りはどこへ行ってしまったのでしょう。
イベントに出すサンタのみのような‥

今月は、夏休みに、お出かけに、仕事に。
暑さにも参っております。
おまけにPCの整理。


皆さんのところへ行ってもコメントも書かず失礼しております。
ちょっとあせりぎみ。
【2006/08/29 23:18 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
世界の文字の共通語 2
世界の文字でもものすけ 2



昨日に引き続き世界の文字。

『どこの国へ行っても変わらない言葉がある。それはあなたの名前なのです。
変換して遊んでみましょう。』ということでもものすけと書いてみました。

右から左に読む言葉、左から右に読む言葉、色々あるのですが、もものすけでよかったことは、同じ文字が二つ並ぶ事。これでという字がどれかという事と、右から読むのか左から読むのかがわかります。

それにしてもいろいろ。アルファベットに似てるものからかけ離れたもの。
絵のように見えるもの。

楽しいし、かわいい~
クリックで大きくしてみてね。
【2006/08/28 21:38 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
世界の文字の共通語
世界の文字で遊ぼう

 中日新聞には中日サンデー版 世界と日本大図解シリーズというのがあります。8月27日、今日の大図解は『世界の文字』。

世界の主な文字文化圏地図があり、歴史・仕組みや分類・50音をその文字で表すと‥など、小学生にもわかりやすく新聞紙一枚にまとめてあります。

その中の紹介で、『君の名前を世界の文字に変換できるサイトがあるよ。』

ということで、冒頭の世界の文字で遊ぼう。

返還できる言葉は13種類。早速もものすけで変換開始。


世界の文字でもものすけ

続きはまた明日。
【2006/08/27 15:17 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
再インストール
とうとう、穴をあけてしまいました。

毎日更新が目標だったのに。

反省



再インストールをすることになりました。

メール関係をコピーして、
マイドキュメントを整理して、CDROMに入れ、このページのデーターをバックアップ。

そうすればいいと思いながら、心配なんです。



元に戻る?



データーのバックアップからどうやってこのページに戻るの?
誰か、私にもわかるように手取り足とり教えて~
【2006/08/26 00:25 】 | ブロ苦作成 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
甲子園
言うまでもなく、今年の夏の甲子園の決勝はすごかった~。

両投手の力投。

田中投手へのプレッシャーもすごいものがあったと思うし、斎藤投手もよく投げ抜いたよね。 

斎藤投手の母親は、再試合前メールを送ったそうだ。「昨日は本当によく頑張ったね。今日は楽しんでいいんだよ」。しかし帰ってきたメールは「大丈夫だから安心して。お母さんこそ大丈夫なの」。猛暑のスタンドに連日座る母を気遣った。

という話や、

「4連投しても投げ切れる、こんな丈夫な体に産んでくれてありがとう」。両親にそう報告するつもりだという。

という話を中日新聞で読みました。



いいなぁ。

素直に、いいなぁ。


ところで、話題に疎い私におしえてもらえませんか?斎藤投手が使ったタオルハンカチって、何?なぜ有名になったの?
【2006/08/23 00:00 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
季節外れ 完成
20060823004544.jpg

母 「幼稚園の頃よく折ったよね~」
息子「そうだっけ?」
母 「クリスマスツリーをこれでいっぱいにしたじゃない」
息子「そうだっけ?」
母 「目をつけたほうがいいと思う?」
息子「う~ん」
母 「(ボタンを置いてみる)う~ん
   (ビーズを置いてみる)う~ん」
息子「つぶらな瞳のほうがいいんじゃない?」
母 (つぶらな瞳‥‥
それって好み?‥‥






   (う~ん)
【2006/08/22 23:51 】 | その他手芸 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
季節外れ?先取り?
20060822011619.jpg

この生地、この色、この模様。


どう見てもクリスマス。


白地と、赤地を表と裏に。


わかりました?おりがみ。


そう、折り紙で何かを作ろうとしています。なんでしょう?
【2006/08/21 23:18 】 | 制作途中 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
こんにゃくチップ
20060821083736.jpg

まだありました、京都。京都駅の地下でみつけたもの。これは京都とは関係ないかも。輸入物を扱っているお店でこんにゃくチップ。

最初は特に興味がなかったものの、種類の多さに目を惹かれました。
クランベリー、これは普通。
コーヒー、ふ~ん。
その他に2~30種類はあったか。


びっくりしたのは、しょうゆ味。
もうひとつ、すき焼きだったか しらたきだったか。

blogネタにと思ったもものすけでした。


‥しょうゆ味も買うべきだったかな?
【2006/08/20 23:36 】 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
模様替え
子供の部屋を大幅に模様替え。

ベット・机・本。重たいものばかり。

そちらの作業で疲れてしまった。




‥自分の作業する場所も整頓したい。

【2006/08/19 00:00 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
京都こぼれ話
母とババの買い物にはつきあえんと同行を拒否した息子。

そこで母は聞いてみた。
 「君にとって京都といえば何?」

息子
 「金閣寺!!金閣寺に泊まりたい。」

??どこからその発想が出る?
ここらでは小学校の修学旅行に京都に行く。もちろん金閣寺も見学コース。
だが、なぜ宿泊?


娘にこの話を教えたら、
 「ごめん、金閣寺の地下で泊まれると教えたのは私。冗談だったのに。」



‥‥



泊まれるといいね。
【2006/08/18 22:44 】 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
七輪
カテゴリはお出かけですが、自宅の庭です。

旦那のお休み最後の日に山でディキャンプをする予定でしたが、取りやめ。
バーベキューだけを庭で。

とはいっても広い庭じゃない。机に椅子、ベンチを置いたら幅いっぱい。

ここで登場するのがなぜか七輪。
レンガで囲ったバーべキュー用の場所もあるのにね。

まぁ、火がうまくまわるから効率もいいし、焼いてくれるのは旦那なので、自分と子供は、口を出すのと食べるだけ。

昨日はこの他に、とうもろこし・じゃがいも・焼きおにぎり・豚足・レバー等。

おいしかった~ ごちそうさまでした。

焼肉

もちろん、蚊取り線香付きですよ~
【2006/08/17 23:37 】 | お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
玉ねぎの皮
お盆でしたね。墓参りに行かれた方、遠くの親戚の人たちと顔合わせをされた方が多いのではないでしょうか?

もものすけも両方の実家へ行って墓参りをしてから食事会。顔合わせをしてきましたよ。

1週間くらい前、旦那の姉から、「玉ねぎの皮をとっておいて持ってきてね」との連絡。

う~ん、何に使うんだろう?染物?

どちらかと言うと運動系でとても活発な方です。でも、自分のお子さんが小学校のときにPTAのサークルでパッチワークをしていました。


‥‥


なんと、煎じて飲む。


‥‥


「コレステロール値を下げるのにいいのよ~ 数値が高いのは遺伝だって言われちゃったの。」

なるほど。ん?遺伝という事は、旦那もその可能性が‥‥という事だな。


10分くらい煎じればいいんですね。
飲ませてもらったのですが、お茶と変わらない。後味が玉ねぎって分かるくらい。
うちもやりま~す。
【2006/08/16 23:51 】 | お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ちりめん
ちりめん細工館祇園店
ここを忘れる所でした。

吊るしびな・お細工箱・それぞれの季節を表現した置き物・ポーチ・ちりめんを固めた(?)イヤリング類・ストラップ。
こんなに細かいの?っていうくらいかわいい。

野菜を模したポーチそれぞれチャックの持ち手も同じ野菜がついているの。
ストラップはここだけじゃなくて他のおみやげ物やさんでも見ました。




10日に渡り京都で行った所を紹介してきましたが、実はこれで1泊2日。がんばって歩いたと思います。息子は「買い物に付き合う京都ならいかない」と留守番。旦那も「いってらっしゃ~い」と留守番。母と二人で行ってきました。
しかもひざを少し痛めている母をホテルにおいて歩き回った分もあります。

母の行きたい所もたくさん行けたし、少しは親孝行できたかな?
【2006/08/15 20:46 】 | お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
京都タワービル
京都タワービルの地下1Fに手芸屋がありました。
教えてもらって行ってきたのですが、行ってびっくり。

広い

広い

広~い


びっくりするくらい広くて、何でもありました。例を上げるとキリがない。
何かやりたければ「ヨシカワ」へ行こう。何をやるか迷ったら「ヨシカワ」へ行こうって感じです。

最後に寄ったのでおみやげ入りの荷物も重く、もう何も買わない!と思っていたのに、広幅のレース買ってしまいました。
【2006/08/14 19:21 】 | お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
京極・錦
京都総文
ここの発表を聞きに行くのが、今回の目的。
全国高等学校総合文化祭。これが正式(?)名称。

烏丸へ戻り大丸で昼食。

錦通りを歩く。食材がいっぱい。京都のお漬物もいっぱい。

途中で帯や着物のはぎれを売っているお店。
やった~と寄ってみるが、着物は絹ではなく、帯は見本織りと見えるのだが、それにしては値段が高いのでやめる。がっかり。


そこから京極に戻る。「井和井」発見。
おみやげ物屋の総合店みたい。小物から着物・お香‥
和風の傘を買いました。番傘じゃないよ。大きいけど日傘にも雨傘にもいいそうです。

自分へのおみやげできました。
【2006/08/13 18:47 】 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
産寧坂 2
産寧坂で好きなお店があります。忘我亭
変わらずありました。うれしい。

ずっと見ていて飽きない所。酒袋のバックもありました。墨染めのものもありました。墨の色で地模様が浮き出て、きれいでした。これもいいなぁ。

お昼は、汲み上げ湯葉をいただきました。「湯葉の残りも豆乳ですからスプーン(木か竹でした。覚えてな~い)ですくっておあがりください」と言われましたが、全然豆乳じゃない。自分の中にある豆乳の味じゃありませんでした。おいしかった~

昔からあるあられやさん。「一番硬いあられをください」うちの旦那が好きなんだ。あとは、豆入りのやつを。

京都 人力車


この暑いのにがんばっていた人力車のお兄さん。汗いっぱいかいていました。

この写真は坂道を登っていく途中ですが、振り向いてお客さんに説明をしているようでした。お客さんは若いお嬢さんでした。
【2006/08/12 21:21 】 | お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
産寧坂
産寧坂そうか、そう書くんだったよなって、入り口で。

清水寺へ行ってきました。舞台から見おろし、ここでの舞台をどこから見るんだったっけと思い、弁慶の下駄を重そうだけど、これで鍛えていたのかのと思い、舞台の下に行って、舞台の基礎の部分を見上げ、ここから写真を撮る人は少ないよなと思いながら、全部写真に収めてきました。
20060812081311.jpg


七味家本舗で、辛口一味を手に入れました。うちの旦那は、七味は使いません。一味でも、辛口のものがあったのでおみやげに。そこをまがって産寧坂。

入ってすぐの店で(ごめんなさい名前は忘れました。)酒袋のバックを見つけ、散々迷って、やっぱり持ち手が気に入らないとやめました。

トートバックが15000円くらいでした。
今は、酒袋はなかなかないようで、柿渋染めだそうです。渋染めだと、染めが均一なので、味が出るほどにはなりません。でも、パッチワーク風にしたり、ちょっとした色の違いを上手に使っていました。
形が凝っていても5000円前後でした。
【2006/08/11 23:03 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
パゴン
パゴン、祇園店に行きましたよ。HPにあるようにカットソーや、アロハシャツ。たくさん並んでいました。

店内はあまり広くはなかったけれど、きちんとしている感じ。
感心したのは、同じ柄をどんな生地にも染められる事。タンクトップからランニング、アロハシャツの綿、バックになっていた帆布。

店員さんに聞いたら、「型染めですので何にでも染めれます。」との事でした。




実は地図を持っていったものの、少し迷っているうちに、着物や帯のはぎれ・小物を売っているお店を見つけました。ラッキー((o(゜▽゜)o))

歩き回ってお店を見つける。こんなに楽しい事はありません。




千疋屋は、残念ながら、タイムアウト。ここだけちょっと離れていました。だけど、三年坂や京極で、バックはたくさん見ました。
【2006/08/10 23:37 】 | お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
てぬぐい
てぬぐいといえば何を想像しますか?

一色で表現してある古典柄もあれば、創作物もある。多色刷りもあれば、店の名前を入れてあるものもある。

先日魚の漢字のてぬぐいを紹介しました。あれも結構ユニークだったのですが、京都でてぬぐいやさんを見つけました。

RAAK

創作のてぬぐいがいっぱい。てぬぐいで作ったポーチ・バック。なるほどなって、納得。
ただ、お値段もよいお値段。それでも何枚か購入。何かに仕立てたいイメージ・欲求。

さぁ、何作ろう。
【2006/08/09 23:30 】 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
琥珀
京都 2

永楽屋へ行ってきました。
昆布やしいたけの佃煮などがあり、お弁当にもいいなと、店内をぐるっと見て回っていました。

「暑いですね、お茶どうぞ」と、冷たいお茶とお菓子を一つ。

びっくりしました。でも、ありがたくいただきました。
知り合いのおみやげにいいかなと思って見ていたおかしを味わう事ができました。

京都のおもてなしをうけました。

【2006/08/08 23:35 】 | お出かけ | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
都路里
京都 1

行ってきました京都。これは、見ての通り「都路里」でのみやげです。ロール状のせんべいの真中に抹茶クリームが入っています。

抹茶の後味が、とても印象的で甘味を抑えたおいしいお菓子でした。

抹茶パフェを目当てに、清水寺に行った後行きました。ところが‥

ところが36℃の中、行列も長く、2階の階段までずっと待っている人・人・人。一度は並んだのですが、1時間半以上ですねとの店員さんのやさしい口調。‥‥

あきらめました。残念でした。

でもね、待っている間に、氷の入ったお茶は出してくださるし、氷はくださるし(ケーキ屋さんで箱の中に入っているような小さな氷)で、おもてなしを受けました感激
おみやげにつじりの里ぎおんの里(抹茶のロール状せんべいに白のクリーム)を買い、店頭売りの抹茶ソフトクリームを食べながら、都路里を後にしました。

【2006/08/07 23:32 】 | お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
きょうちゃん
きょうちゃん

かわいいキャラクターを見つけました。
全国高等学校総合文化祭のマスコットキャラです。

きょうちゃんといいます。
「キャラクターの京ちゃんロボットその1」で踊る所が見れます。
【2006/08/06 22:49 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
てぬぐい
20060805004743.jpg

すし屋の湯飲みではない。

あるよね、こういう湯のみが。
これは、てぬぐいなのである。

手ぬぐいも、色々な種類があると分かってはいたが、思わず買ってしまった。
もちろん材料として。

何に使おうかなぁ~~

 ちなみに、見つけたのは100円ショップ
 本職の人が見たら怒るよね。
【2006/08/05 00:56 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
カレーうどん
カレーうどん 若鯱屋

 名古屋で有名なカレーうどん屋さん。
若鯱屋である。

いつからか、店舗を増やし、あっという間にあちこちで見かけるようになった。

とうとう、カップめんにまでなった。


話を昔に戻そう。まだ旦那と付き合っていた頃だから20年弱前(あら、そんなに昔の話になったのね)黒川にある本店に連れて行ってもらった。
狭い店で、頑固おやじさんがいて、行列ができていて、揃ってはいないが太い麺、長くて、一本で口の中がいっぱいになるくらい。それがカレーのつゆでびっくりするくらいおいしかった。

細かい事は忘れたが、壁には信条が書いてあり、おいしいうどんを目指しますと言う事と、支店は出しません店を増やすと自分が納得のいく味が出せなくなるから。みたいな事が書いてあった。

子供が生まれて足が遠のき、うちのちかくにも若鯱屋ができた。本店と食べたのと似てるけど違う気がした。
おいしいものが近くでも食べる事のできる幸せと、ちょっと寂しい気持ちとが同居した。

本店‥いまはどうなっているのかなぁ。



ちなみにこのカレーうどん、ちょっと高いけどカップめんとは思えないくらいおいしいです。
この写真をとって、明日食べようと思っていたら、子供たちに食べられていました。・゚・(ノД`)・゚・。
【2006/08/04 23:20 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
持ち手をくぐらせるバック
持ち手をくぐらせるバック

持ち手を結ぶバックというのがありましたが、同じ長さで結んでくぐらせてというより、長い短いを作って長いほうをくぐらせたほうが簡単かという事で、くぐらせてみました。

ところがどうも長い方がしゃっきりしない。そこで、スカートを作るときにウエストの部分に使うベルト芯を長い部分に入れてみました。

半分成功!
半分というのは、しゃきっとしたけど持ってみたらちょっと硬い。

まだまだ改良の余地があるなぁ。
【2006/08/03 23:16 】 | バック | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
まんがサイエンス
まんがサイエンス (5) まんがサイエンス (5)
「5年の科学」編集部、あさり よしとお 他 (1995/12)
学研
この商品の詳細を見る


好中球や、マクロファ―ジの活動を活発化させ、T細胞や、B細胞の出動を・・・・

うわごとのような昨日のblog
実はこの本に登場するんです。

5年の科学に載っていたものを単行本化したというところでしょうか。

子供向けだから分かりやすいし面白い。まだ世の中に登場していない技術の紹介や、宇宙にロボット。これからのロボットは何を目指すか。


息子の愛読本でした。これで理科が好きになった??


これを卒業して、ニュートンでも読んで欲しいものだわ。
【2006/08/02 23:35 】 | | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
スーの丸ポーチ
スーのポーチ

今日は朝から頭が痛く、娘にお弁当を作って送り出してから、水分をたくさん取って寝ていました。

水分をたくさん取るので、1時間でトイレに行き、また飲んで寝るということを繰り返して昼過ぎまで。そう、水分で、好中球や、マクロファ―ジの活動を活発化させ、T細胞や、B細胞の出動を・・・・あ、いや、その、ウィルスじゃないよね、多分。熱もないし。

これでもかと言うくらいよく寝て、でもまだ目の奥が痛くて、今日は手作りどころでなく、過去の作品を。

まん丸のポーチです。
【2006/08/01 23:09 】 | 布小物 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
