【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ぱっくんポーチ
20060630014716.jpg

今日は暑かったですね~夏の強い日差しモロでした。
日に焼けると赤くなって、次の日は黒くなるタイプなので、
これからだんだん黒い顔になっていくんだろうなぁ。いやだなぁ。
日焼け対策してるんだけど、完全には無理です。


完成しました~

金具は初めて扱ったので、やりにくかったです。
【2006/06/30 02:05 】 | バック | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
作りかけのリネン 刺繍と思いつき
20060629010558.jpg


作りかけのリネンです。刺繍とレースをつけました。これだけならよくある話、思い付きを2つ入れてみました。

一つは、花束の根元のリボンです。3本取りの刺繍糸を左右に出し、それぞれ三つ編みをして、リボン結びしました。ほんとに結んであるだけです。あ、結び目を縫えばいいのか。

もう一つは、レースの縫い方です。レースを抑えたまではいつもと一緒。
今回のレースは、穴があいていたので、その穴の中に、フレンチナッツ・ステッチを入れてみました。

写真では分かりにくいかな?

息子のお迎えや、急な買い物が増えて、今日中には仕上がりませんでした。
【2006/06/29 01:17 】 | 制作途中 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
講習 ビーズ指輪
20060628125559.jpg

二つ目の講習のご案内です。

テグスでいくつかビーズを扱ったことはありますが、これはテグスより強い糸を針で編んだものです。
う~ん、針で縫ったんじゃなくて、やっぱり針で編んだんだな。

午後から入った講習だったので、色がピンクと黄緑っぽいのしか残っていませんでした。娘の土産になるかなと思ったのでピンク。

縁まで行って、ひっくり返ったときに糸がゆるみやすくて、ゆるまないようにするにはどうしたらいいかを聞きました。
 最後のビーズを右手で引っ張り左手は抑えたまま次に針(糸)を引っ張ればゆるみはなくなるとの事。納得でした。

最後の糸の始末で、一個ずつにビーズを通さなければならないほど締まったものができましたよ。ゆるいと斜めに糸を渡すのにすっと糸が通るそうです。

20060628125623.jpg


さて、家に持って帰って娘に渡したら、
「かわいい~。でもつけていくとこな~い」

いいよ、いいよ。私がつけるから。(〃_ _)
【2006/06/28 13:40 】 | その他手芸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
こんな素材がありました No.3
20060626235401.jpg

天然素材のボタンまたはパーツ。飾りになるかなと。
木と貝です。


ケースに合わせて写真をとったのだけれど、ケースの大きさがわからないので、これではどんな大きさだか想像できないことに気が付いたのでした。失礼しました。

ケースの大きさは、大きいほうで11cm×7cm
おととい紹介した自転車などは、大体5cmと言う所。

20060627002051.jpg

レースですね。これを買っているときに、一緒に見ていたおばちゃまに「これをどうやって使うの?」って聞かれました。

バックの口の部分にぐるりと一周させたいなと思ったのでそう言ったら納得してくれました。後、バラバラにして花束や花畑のようにできるなぁ。

買うときは色々アイディアも浮かぶんだけど、いや、浮かぶから買うんだけど、組み合わせとか、形とか、実際使うとなると迷うこともしばしばあります。みなさんもそうですか?
【2006/06/27 00:28 】 | 素材 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
ハンドクラフトフェア
行ってきたハンドクラフトフェアは毎年あります。二日間にわたって行われます。

http://www.handcraft-nagoya.or.jp/
やっと見つけました。行く前に捜したけど見つからなかったの。(ごめんなさい、リンクの仕方がわかりません。)

クライムキさんご本人を見ました。前の日にテレビで見たばかりでした。同じ顔をしていたのですぐに分かりました。(あたりまえだっちゅーの)

高桑道子さんの展示キルトを見ました。1角6mmの6角形でお花が・・
農業をやりながらどうしてこんなに細かいことができるのか。
ちょっと違うかもしれないけど、「パッチワーク界のクロススッテッチ」みたいな感じでした。

高桑道子さんをご存知の方で、違うよそれはって言う方、ごめんなさいあくまでも自分が感じた感想です。

講習会もやってみたいものがたくさん。でも時間も限られているしで、講習2つ体験、講習のキットひとつ買ってきました。

この講習キットも不思議なもので、新聞紙のカラーの所をつかってコサージュを作るというものでした。キットだけでできるかな?
【2006/06/26 00:57 】 | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
こんな素材がありました。No.2
20060625232728.jpg

音符やト音記号がいっぱい。

金色と銀色があって、どちらにしようかすごく迷った。どちらの色も欲しかったけど、一袋の中の数がとっても多いので、使い切れる自信がない。
リズムの良い布に散らすといいんだろうなぁ。

もう一つ紹介。
20060625232659.jpg

マリーン関係。(今時マリーンて言うのか?)

かわいいでしょ?ね?

手元にずっとおいておきたいくらいかぁいい~・・・それでは今までと一緒。
さぁ、作品にするぞ~

 でも具体的な案がまだないの。これを見て何か思いついた方、お知恵を貸してくださいな。
【2006/06/25 23:38 】 | 素材 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
こんな素材がありました。
さて、昨日手に入れたかわいい子たちです。
この子たちはブローチです。そのまま胸に~ではなく、バックにつけたりしようかなと思っています。

20060625003541.jpg

それぞれ、複数の数あります。

自転車は、前々からいい形がないかなと思っていましたので、うれしい買い物でした。

リボンはそのまま帽子などにつけてもいいかなと思いますし、バックにポイントとしてつけれますよね。ただし、これに合わせた雰囲気のものを作らなくては。

ぼうしは・・何に使おうかな。かわいいからつい買っちゃいました。(あれあれ?


 このイベントは、業者さんの新作案内あり、キルト教室の展示あり、体験コーナーあり、問屋さんが来ての販売あり、ブースでの販売ありで、結構規模の大きなものです。

 毎年のように行っていますが、一日中いても飽きないくらい。
 お買い得品もいっぱいです。
【2006/06/24 23:39 】 | 素材 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
お出かけ先は?
 行ってきました。今日は大きなイベントです。

 朝、自分はサッカーを見ないつもりでいつも通りに昨夜寝たのに、朝3:30から起きて、日本対ブラジル戦を見ていた旦那と子供は、日本が点を入れたと言っては報告に来て、同点になったと言っては報告に来るので、ちっともぐっすり寝ていられない。

 今日はイベントに行くつもり(でも内緒なの)なのに、寝不足になっちゃうとぼやきつつ、生返事。

 ちょっと寝坊をして、予定時間より30分も遅く会場に着いたら、人がずら~~~~~っと外にまで並んでる。ひょえ~~入場制限してるよ。

バスを使って集団で来ている人たちを見てまたびっくり。バスの前には「パッチワークの会様」って。

掘り出し物やら講習やら、一日があっという間に過ぎました。


おいおい報告するとしてまず今日は、

20060623222701.jpg

続きを読む
【2006/06/23 22:40 】 | その他手芸 | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
案ずるより産むが易し
20060623005951.jpg

何日か前に刺繍をした所アップしました。その後刺繍を足したものの、何か物足りない。で、なかなか仕上げれないでいました。

久しぶりに会った友達に、物足りなさを訴えてみた所、「これはこれでいいよ。仕上げればよくなりそう。」と。

そうか、案ずるより産むが易しと言うし、よし、仕上げるぞ!と。

どうでしょう?
明日はちょっとお出かけです。がんばってきま~す。
【2006/06/22 23:59 】 | バック | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お弁当 パン編
お弁当
 上の娘はお弁当を持っていく。下の息子は学校給食。
この前の親子丼から、時々路線がずれつつある。 

 パン屋さんでおいしいパンなど色々詰め込んであるパンを買ったので、『しあわせのパンいろいろ弁当』またの名を『パン詰め込み弁当』を作った。もちろん小さくきって彩りよく並べたものである。牛乳は学校で買えるらしい。

 息子がそれを見て、『パン詰めただけ弁当』と言った。つぼにぴったりはまっているだけに言い返せない。大笑いしてしまった。


   く ・ ・ くやしい。
【2006/06/21 23:14 】 | バック | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
コースター
20060621001647.jpg

今日は、コースターを紹介します。

四角いばかりがコースターじゃない。
平面ばかりがコースターじゃない。

立体のコースターがあったっていいじゃないか。

ということで、(何が?笑
立体です。 (何の説明にもなっちゃいない。)

実はこれは自分で発明したものではなく、デパートで商品として売っていたものを自分風にアレンジしたものです。


20060621001853.jpg

コップをはずすとこんな形。
今日はちょっと画像が暗い?失礼いたしました。
【2006/06/20 23:24 】 | その他手芸 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
隣の芝生は~
20060619235331.jpg

見ての通り、ブルーベリーです。
うちには、ブルーベリーが植えてあります。おとなりさんにもあります。

実がなってきました。この実が楽しみなんですねぇ。熟したときにほおばる一粒。家族で取り合いをするほどです。ジャムにするほどたくさんはとれません。そのうちにジャムにできるくらい大きく育てるつもりです。

気合は充分なんですが‥

もうおわかりですね?左がうち、右がお隣さんです。粒の大きさも量も負けています。

でもいいんだ。かわいいうちの子なんだから。
【2006/06/19 23:53 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
昨日のスクエアバックの裏の始末
20060619014446.jpg

スクエアバックの裏、完全にひっくり返した所です。

各パーツを縫い付けたあと、片方だけの縫い代を長くしておき、くるんでまつる。

こんな説明で分かるでしょうか?
本の説明を半信半疑ながら、実行してみたら、あら、こんな始末の仕方もあるのねと、うれしくなりました。

新しい知識が一つ増えました。これを生かさなきゃね。

あ、真ん中に横たわっている別布は、ポケットですよ。
【2006/06/18 23:51 】 | バック | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
スクエアバックっていうのかな?
20060618031815.jpg

四角いバックなので、スクエアバックとでも。
まちが多い分、たっぷり入りそう。

持ち手が2本あります。ピンと張るように工夫してみました。

20060618031845.jpg

正面です。底もぐるりと模様です。

明日は、これの中の始末をしようと思います。
【2006/06/17 23:26 】 | バック | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ブログ効果
20060617001443.jpg

キルティングがあまり得意でないもものすけですが、がんばりましたよ。
いつもならキルティングにもっと時間がかかるか、キルト途中で棚にしまわれるかという所ですが、これも新しい作品をブログに載せたいの一心ですね。

これをもものすけにとってのブログ効果と呼びたいと思います。

ブログ効果バンザイ!といいたいところですが、まだ作品になっていません。
残念ながら、今日はばてました。もう寝ます。おやすみなさ~い。
【2006/06/16 23:22 】 | 制作途中 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
桃小町
20060616003406.jpg

桃小町スーパーで見つけて、早速買いました。
だって、もものすけ=ももこまち気になるじゃないですか。

20060616003424.jpg

もちでくるんであります。雪見大福のアイスじゃない版のようなものか。中のピンクが透けてみえる所がかわいい。

20060616003437.jpg

中はびっくりこれはスポンジ?
スポンジとももと生クリーム。

なかなかおいしいかも。
【2006/06/15 23:48 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
小さなジュエリーケース
20060614232423.jpg

さて、この横に並んだ葉っぱみたいな形は、何になるんでしょうか?

ワールドカップの話題です。
昨日のブラジル対クロアチア、ロナウジーニョにボールが渡ったら、3~4人でディフェンスで囲んで防御に行って、それでもボールはロナウジーニョから離れない。個人技のすごさを見ましたね。

ゴールを決めたのはカカ。旦那に「トトという選手はいないの?」「う~ん、いないな」「あら残念」と言うと、私が何を言いたいかわからない様子。娘も息子も???

「え~、わからない?トト様とカカ様。お父さんとお母さんじゃない。」
ここまで説明しなきゃわかってもらえなかったよ~(ノД`)
え?これを読んでいるあなたもわからなかった?

20060614232451.jpg

上の葉っぱ形は、組み合わせてこんなのになりました。横につぶすようにして広げます。
小さなものなので、イアリング・ネックレス等、ひとつづついかがでしょう?

旅行のバックに入れていくと、つぶれないし、どこに行ったかすぐに分かりますよね。
【2006/06/14 23:08 】 | 布小物 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
ワールドカップ応援
 昨日は残念でしたね、サッカーのワールドカップ。
今日はあちこちでジーコが悪いの、川口が判断ミスだの、大黒をもっと早く出せだの、川口はかっこよかっただのまぁ、職場でも色々ご意見が飛び交っていました。
何事も最後まであきらめないで一生懸命やっている姿に皆が引き込まれるのであり、次の試合も雑念なく挑んでほしいですね。

予選でもなんでも、強豪ブラジルと真剣勝負できるのですから、幸せを感じつつ勝負してほしいです。

 さて昨夜、応援しながらキルティングをしていたのですが、「一生懸命応援しないから負けたんだ~」とうちの旦那が言うのです。おぃおぃ。

あきれてものも言えませんでしたが、まぁまぁと、ビールを与えて、ちくちくしていました。

どこでも一緒ですかね?皆さんの所はいかがですか?


 昨日の親子丼は、友達にはおおむね好評だったそうです。
アイディアに感心されたようで、結構面白がって帰ってきました。
また何か実験しよ~っと。
【2006/06/13 23:44 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
思いつき
 娘のおべんとうを親子丼にしてみました。
思いつきで作ったのですが、朝起きた娘に大うけ。

ご飯はふりかけもかけずそのまま。親子丼の具は普通に作り汁を切っておく。おかず入れの中に具をいれ、汁は別に大きめのしょうゆいれ(?確かうなぎのたれが入っていたような。)の中に入れる。

 「具をのせて、汁をかけて‥友達の手前いやだったらおかずとして食べなさいね。」

実験と称してもたせました。さあどうする?

帰ってきてからが楽しみです。
【2006/06/12 08:28 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
かえるのグラニ―バック
20060612010025.jpg

かわいいかえるでしょ?小さいグラニ―です。

この布は娘の給食袋用に買ったものでした。今回、布あわせができて布も喜んでいるかな。

中の布がなかなか決まらなくて保留にしてあったものです。

20060612010054.jpg

今の季節にぴったりじゃないですか?

小さいお子さんが持ってもよし、犬のお散歩用に持ってもよし。
【2006/06/11 23:08 】 | バック | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
キルティング‥
20060610232954.jpg

小さなグラニ―バックを作ろうと思ったんです。

ふんわりとキルティングなしで。

でも思い直しました。キルティングします。

あ~~、時間かかるんだよな~
だって苦手なんだもん。

早くできるコツ、ないですか?
【2006/06/10 23:37 】 | 制作途中 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
和風のグラニ―バック
20060610005631.jpg

今日のグラニ―バックは和風です。真ん中のトンボたちと脇の布の組み合わせですが、一番最初に紹介したバックと同じ方法です。

中には、ポケットが二つありますが、足りないものがあります。というか、迷っています。

それは、留め具です。ボタンにしようかと、ループを張ってみたりもしましたが、どうもいちいち留めぬくいだろうと思われ、乗り気がしません。

と、そんな時、展示会を見に行ったんです。そこにあったバックに糸で留める磁石の金具を見つけました。磁石と言えば穴をあけて裏も金具で留めるのしか知らなかったものですから、スナップみたいに縫えるのを見てこれがいいと思ったのでした。

あと問題はお値段ですね。さっそく調べてきま~す。
【2006/06/09 23:05 】 | バック | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ペーパークイリング
20060608234052.jpg

講習会でこんなの習ってきました。

ペーパークイリング

と申します。紙を巻き巻きして形を作り、台紙に貼っていきました。

結構細かい作業でしたが、こういう作業も嫌いじゃないかも。

20060608234032.jpg

写真たてになりました。
【2006/06/08 23:48 】 | その他手芸 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
琴の爪いれ
20060608010933.jpg


今日は和風の入れ物です。これは5月の始めに作りました。

チューナーとマイクと琴の爪を入れます。

知ってます?今は、音叉ではなく機械でチューニングするんですって。


20060608010955.jpg

上を結んで絞るとこうなります。

ピンぼけでごめんなさい。

20060608011015.jpg

琴の爪はこれに入れてあります。

これは専用のものではありません。

ちょうどいい入れ物があったのでちりめんでくるみました。

ボンドでペタペタ。これは工作ですね。
【2006/06/07 23:17 】 | その他手芸 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
間違い捜し
20060607011801.jpg


この生地に刺繍をして、

20060607011950.jpg


こうなりました。え、間違い捜しみたいだって?
違います。ピンクの刺し子糸で‥みえます?

実はこれ桜染めの糸なんです。桜の木の枝、ん?皮を煮詰めて染めたものですって。きれいな色なんですよ。

一部分だけ刺繍をして、後はそのままにしようと思っています。

さぁこれで何ができるかな?
【2006/06/06 23:27 】 | バック | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ジーンズの生地で
20060605230938.jpg

今日できたのはジーンズのバック

色、抜けてるのは、自分で抜いたの。

偶然できる模様。

こういうのもいいよね。

これは少し持ち手が短い。肩にかけられないわけじゃないけど肘でも手でぶら下げても持ちやすくて、かわいいと思う。
【2006/06/05 23:17 】 | バック | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
(柄が)かわいいグラニ―バック
20060605014111.jpg

今日のグラニ―バックは子供用かな。サイズも小さく、横幅28cm縦はもち手を入れて30cmくらいデス。

娘に、「お母さんの年には似合わないよ」と言われた。

「かわいいでしょ?」と手にもってルンルンで見せに行ったら‥‥一目見て、その言葉。

ちょっと悲しかったけど、しょうがないか。
【2006/06/04 23:48 】 | バック | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
まだまだわからない
記事を書く(サムネイルを使用) | (元画像を使用)

ってありますよね。写真を貼るとき。

どうちがうんでしょ?

それを知らずにやってるかって?



‥‥そうなの。

一回できちゃったのでできちゃった通りにやっているんだけどねぇ


あと

画像のサイズ



このぐらいの大きさでいいのかなぁ?
【2006/06/03 23:56 】 | ブロ苦作成 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
パネル猫
20060603002037.jpg

 今日、かわいい布を見つけました。

一つ一つがパネルになっていて、全部で8個あるうちのひとつです。

ひとつのパネルの大きさは、横が20cm・縦が18.5cm。結構大きいの。

何をつくろうかな~この柄は絶対子供が好きそうだから、ペンケースにでもしてやるか。

でもこのまま少し飾っておきたい・・(お~い、何か作れよ~)


作るものを決めてから布を買うか、買った布を見て何を作るかを決めるか‥

それが問題だ。
【2006/06/02 23:29 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
どのボタンにしよう?
20060602004837.jpg

青のチェックができました。色違いの赤もあるんだよ(でもまだできてない)


これだけだとちょっと寂しいかな、そうだアクセントをつけよう!ボタン!

20060602010028.jpg

白いボタン  一番ありがちかな?でも良く映えてるねぇ

20060602010006.jpg

茶色いボタン  色が寂しい でもあちこちにつけてみたかったの。

20060602005937.jpg

金ボタンで遊んでみました。 遊んだつもりが、あんまりおかしくないかも

20060602010045.jpg

ひとつじゃちょっとさみしい? 

あなたのお好みは?そう、そこのここにきてくれているあなたですよ(笑
【2006/06/01 23:08 】 | バック | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
